

おうちカフェ

先日、お友達のおうちで、ランチを頂きました。
とても、素敵なおうちで、いつも、とってもおいしいお料理に、
センスのいいテーブルコーディネイトで迎えてくれます。

しかも、いつも子供達にも大好評なんですよね

     s-P1070931.jpg 

<本日のメニュー>
蟹とトマトのパスタ
サツマイモのポタージュ
アボカトサラダ
くるみパン

                  s-P1070939.jpg
                  デザートにチョコプリンとりんごカスタードクリームのパイ

本当に、おいしくて、毎回、レシピを聞いています。
おかげで、私のレパートリーが、増えます       


  s-P1070942.jpg
  これは、玄関ホールです。クリスマスのディスプレイが素敵でした

いつもおいしいランチ、ありがとうございます。
また行ってもいいですかぁ???



ドレッシング

突然ですが、お気に入りのドレッシング、ありますか?
私は、ピエトロのドレッシングが、大好きです。

  s-P1080152.jpg

市販のドレッシングは、何と言うか、ちょっとキンとした、硬い味?香りがありません??
それが、苦手で、手作りしたものに、少し混ぜる使い方をしていたんですが、
ピエトロのドレッシングは、そのままで、すごくおいしいんですよね。

オレンジのキャップのものは、スーパーでよく見かけます。
今回、御歳暮をピエトロのものを使ったので、ついでに、何種類か買ってみました。
どれも、とてもおいしかったです。
一本、1200円の高価なドレッシングもありましたが、ちょっと断念。。。
一度は使ってみたいな。。

先日、お友達から、おいしそうなドレッシングを頂いたので、
また使うのが楽しみです。。。

左のオリーブオイルは、この時期に、叔母が送ってくれるのですが、絶品です。
もったいないから、少しずつ、と思っても、あっという間になくなってしまいます。。。
いつも、ありがとう、ともこおばさん

自分がおいしいと思うものや、お気に入りって、料理する時から、食べる時まで
幸せなんですよね。自己満足??自己満足でいいですよね!!

 

スカート完成!

こんばんは。
今朝も雪がちらちらしていて、保育園への道、恐る恐る車を走らせました
天気がいいので、雪の山に反射して、とてもきれいでした



今日は、ふと思い立って、お正月用の子供のスカートを作りました。
北欧雑貨を扱うお店をしているお友達に、マリメッコの生地を分けてもらいました。

      s-P1080119.jpg       s-P1080131.jpg

私は、とても大雑把で、型紙もなしで、ザクっと裁断。。。
なんとなくのイメージで進めていくので、時には失敗も。

今回は、なかなかの出来ですっ!(私にしては)
ギャザーを少しだけよせて、あとは、シンプルに、ウッドビーズの飾り紐。

出来というより、この生地のかわいさっ見ているだけで、うっとりです
私もお揃いにしようかと、迷っていますが、この柄には、子供サイズがかわいい!ですよねぇ・・・
どうしよう。。。迷います。。。
ファーベストは、去年作ったものです(これもテキトーに裁断し)



先日は、お友達に頼まれていた、ミニトートをやっと完成させました。
かなり待たせてしまいました。。ごめんね。。。
   s-P1080106.jpg   s-P1080109.jpg
  今回は、巾着に少し厚めの接着芯を貼ったので、型崩れもそこまでないかと。。。
  このトートは、5つ目くらいですが、少しずつ、工夫箇所が増えて、
  また作りたくなっちゃうんですよね。
  次は、自分の作ろうかな。あっ、これを子供のスカートとお揃いにしよう!!

って、大掃除しなくっちゃ!!ですよね。。


そうそう、紅が、これを見て、s-P1080148.jpg
パパ、パパと言っていました。。。
しかも、何度も何度も。。。似ているのでしょうか???

くだらない話をごめんなさい。。
では、よい年を迎える為に、お掃除や準備、頑張りましょうね。

クリスマス会

先日の、仲良し年少組のクリスマス会、とても楽しかったです。

7親子、総勢18人。
保育園で作った、ツリーとリースを持参してもらい、飾り付け
(写真好きのサオピーの提案)

オードブルを少し注文し、あとは持ち寄り。
出来るママばかりで、豪華なパーティーになりました。
s-P1070949.jpg   s-PC230922.jpg s-PC230923.jpg
 7つも揃うとかわいい   交換するプレゼントを並べ 


 
   
    s-P1070960.jpg  s-P1070963.jpg  

<メニュー>
・オードブル5人分
・おにぎり(ひじきの味ご飯、おいしかったぁ。みんながレシピ聞いてました)
・サンドイッチ(ラッピングも味も、お店並み)
・カブのポタージュ(子供にも大人気。娘たちはおかわりしました!)
・シチュー(昨日の残りでごめんなさい。。。)
・雪だるまポテトサラダ(かわいいっ!!)

・ワッフル(買ってきたの??って、みんな聞いてた) 
・プチケーキ(食べやすくて、かわいくて、おいしい)
・フルーツポンチ(フルーツがない、って思ってたら、持ってきてくれました)
・生チョコ(娘がいっぱい食べちゃって。。。)
・バナナとキャラメルのロールケーキ(参加できなかったYUKOさんが届けてくれました。とってもおいしかった

s-s-P1070956.jpg  s-s-P1070966.jpg  s-s-P1070968.jpg

      s-s-P1070972.jpg   s-s-P1070969.jpg  
かわいいメッセージカードに素敵なラッピング。
とってもとってもおいしかったです。ありがとうございました。
(先日、YUKOさんのランチもご馳走になりました。また、のちほど)

s-s-P1070965.jpg これは、手作りではないけど、すっごくかわいい
                         食べるのが、もったいない。。。


  



プレゼント交換は、女の子・男の子・ママの部。
紐引きで、決めました。

琴葉は、自分が選んだものが、もらえるのだと勘違いして、ぐずぐずし。。。。
結局、替えてもらいました。ごめんね、さなちゃん。。。 

s-s-P1070981.jpg  s-s-P1070980.jpg  s-s-P1070974.jpg
           紅葉は、ミニ絵本とシールと手作りティッシュケース 私は、癒しグッズ

大人数で集まって会を開くことはあっても、やっぱりクリスマス会は特別ですよね。
美味しい物食べて、素敵な仲間とおしゃべりして、プレゼント交換にわくわくして。。。

ツリーを片付けるの、寂しいけど、また来年、計画しましょね。
来年まで、バイバーイ







          
     
      
    

Merry Christmas!

Merry Christmas!
素敵なクリスマスをお迎えでしょうか?

こちらは、昨夜の雪で、ホワイトクリスマスです
なんでロマンティック

s-P1080080_convert_20111225101438.jpg   s-P1080078_convert_20111225101312.jpg  
朝、子供たちは、サンタさんからのプレゼントを嬉しそうに広げました





昨夜は、ケーキを頬張り、パパからのプレゼントに喜んだ後、
あの雪の中、たくさん着込んで、下呂温泉花火ミュージカルに、出かけました。
 s-P1080003.jpg

     s-P1080089.jpg  s-P1080087.jpg
子供には、キッカー(自転車練習用)と、キーホルダー、私には、あったかスリッパとケープを
ごめんなさい。。。私、何も準備していません。。。。。
まさか、私にまでパパサンタがいるなんて。。。


実家の父が、忘年会で、百人じゃんけんで勝ち取った、
Wiiをプレゼントという事に。。。
s-P1070823.jpg




花火ミュージカル、レーザー光線が、雪に映って、素敵でした。

s-s-P1080048.jpg s-s-P1080026.jpg s-s-P1080033.jpg
 
    s-s-P1080029.jpg s-s-P1080043.jpg s-s-P1080049.jpg
  花火は、夏の風物詩?冬の花火もとてもきれいでした

       花火と音楽が心地よく、寝ていた紅葉でした。。s-s-P1080065.jpg

s-s-P1080068.jpg  s-s-P1080069.jpg
はらはらと落ちる雪、寒いのは、嫌だけど、やっぱりいい感じ。

渋滞を回避して、家に戻ったのですが、
s-s-P1080072.jpg
お疲れのようで。。。動かない。。。
でも、来年も見ようね、冬の花火

鍋パーティー


下ごしらえ、完了。
s-s-P1070832.jpg s-s-P1070835.jpg
カレー鍋                   こちらは、小栗旬くんの白菜豚バラ鍋 

   s-s-P1070837.jpg 
ブルスケッタとパパの好きな、ハーブとガーリックのクリームチーズ

        s-s-P1070845.jpg
        スペアリブを味付け中

お友達は、みんなお酒が大好きなので、あとは、つまみを何品か。。
私も、だぁい好きなんですよね、お酒

この日は、ワイン二本、ほとんど、女二人で飲みました
ビール、日本酒、焼酎、結構飲んだぁ。

お友達は、子供4人連れていたので、日にちが変わる少し前に、タクシーを呼びました。
うちのチビたちも、寝かせて、あとは、大人だけで、話し込み。。。
楽しかったぁ。当分は、鍋ですね、暖かくなったら、外で、BBQ。

また、来て下さいね、鍋パーティー。
  

ハーブティーとクッキー

こんにちは。ちょっと、ご無沙汰です。
先週、娘が風邪をひき、私は、めまいと頭痛に悩まされ。。。
病院通いの日々でした。

寒くなりましたね。
こちら下呂では、日曜日、雪が降りました
私、個人的には、コタツは出来る限り、出したくないので、
例年、大掃除が終わった年末、大晦日に出していたのですが、
風邪で寝込む娘が、かわいそうで、先日、設置しました。

暖かいけど、掃除が大変なんですよね、こたつ。
特に、2歳児がいると、ジュースやお菓子をぼろぼろと。。。
気にしない、気にしない。

今日は、お友達に手作りクッキーを頂きました。
息子さんと一緒に作ったそうです。
かわいいムーミンクッキー、おいしかったよ。

        s-P1070820.jpg

ラッピングにマリメッコウニッコ柄のペーパー。素敵
私も大好きです

そして、最近購入した紅茶。Female Toner
その名の通り、女性向けのハーブティーで、
ホルモンのバランスを整えるのに、効果があるとか。。

薬理効果のあるハーブティーを開発している
Traditional Medicinalsのものです。
薬には、頼りたくないけれど、こういうものなら。。。

ハーブティーは好きで、よく飲みます。
ベルベーヌがお好きな方には、このハーブティー、好んでいただけるかも。
少し、ミントが香って、レモングラスがきて、最後は、ほんのり甘い。
私は、好きです。最近、体に不調を感じる方、お試し下さい。


週末の、仲良し年少組のクリスマス会に、
ママたちもプレゼント交換をするのですが、
そのプレゼント、このハーブティーに決めました。
あとは、手作りの何か。。。考え中。


今日はお友達家族と鍋パーティー
そろそろ、準備に取り掛かりまぁす。



不思議な季節

この時期に、「アブラゼミがいる」と、昨日のニュースで見ました。
先日、車を走らせていたら、桜が咲いているのを見ました。
まさか、と思いましたが、昨日も違う場所で見たし、
あれは、やはり、桜だったんだと、納得しました。
なんだか、いろいろ不思議なことが多いですね。
ちょっと心配

週末の、京都紅葉狩りは、やはり、遅いみたいです。。。残念
もう、かなり、散ってしまっているようです。
今年は、諦めます。。。


琴の英会話のお迎えに、行ったら、
イルミネーションがクリスマスバージョンになっていました
これは、下呂温泉街の橋の上です
s-P1070763.jpg
   「がんばろう、日本
今年も冬の花火、楽しみです

頑張れ、ドクターヘリ!

この日は、朝、病院に寄ってから、保育園に送って行きました。
近くのヘリポートまで、お散歩に行っているということで、
慌てて、ヘリポートまで行きました。

すると、消防車?がやってきて、
「そこで遊んでいる保育園のみんな、ちょっとこの場を離れて下さい」
と言われ、
s-P1070657.jpg
隅に集まり、ヘリを待つことに。
救急車も到着。
すると、
s-P1070660.jpg  s-P1070661.jpg  
来ました、来ました、ドクターヘリ!!
子供たちは、思いの他、静かに観ていました。
(私の方が、興奮してしまいました

s-P1070666.jpg
患者さんを搬送中のようですが、遠くて、わかりませんでした。
頑張れ、ドクターヘリ!!

s-P1070669.jpg
ということで、園児たちは、帰っていきました。
ここまで連れて来て、よかった。
貴重な体験が出来ました。私が。。。

琴、いってらっしゃい。

道草と名前の由来

今日は、保育園の帰りに、寄り道してきました。
紅葉公園という名に、魅かれ行ってみましたが、紅葉は少しだけでした
(次女が紅葉(べには)なので。。。)
もう遅かったのかしら

s-P1070705.jpg  s-P1070702.jpg  s-P1070693.jpg
紅葉(べには)は、落ち葉拾い      この橋のしたに少しだけ見えた紅葉

     s-P1070694.jpg  s-P1070700.jpg  s-P1070715.jpg
      琴葉、上着の下から、園児服が覗いてる     きれいな山茶花、発見!

      s-P1070717.jpg
      わたしは、この季節が大好きです。
      紅葉(べには)の名は、穏やかな心と、
      時には真っ赤に燃えるような心を持ち合わせた女性になって欲しいなって、
      命名したんですよね。
      
      あとは、5年くらい前、NHKで英語の番組をしてた、
      安良城 紅(あらしろ べに)ちゃんがかわいかったことも。。。

      琴葉は、言の葉ちゃんなんです。ことばちゃん
      この頃、日本語の美しさや大切さに関するTV番組や、書籍がたくさんあって、
      美しい言葉で話せる素敵な女性になって欲しいなって、付けました。
      あと、「こっちゃん」という呼び方が気に入って。
 
      葉っぱって、青々と茂って、元気がもらえるでしょ。
      緑の葉っぱも、赤い葉っぱも大好きです

京都の紅葉は、今週末では、遅いでしょうか?
やっぱり、今年、行きたいな  
 

ガーデニング

琴の熱も下がり、元気になったので、
薬を飲ませて、保育園へ送り出しました


そして今日は、枯れたままになっていた、プランターの花を買いに行き、寄せ植えをしました。
ずっと気になってはいたのですが、子供がいると、つい後回しに。。言い訳ですね

 s-P1070617.jpg  s-P1070615.jpg  s-P1070616.jpg  


今年は、クリスマスローズが、すごい勢いで増えました。
蕾も付いてきたし、咲くのが楽しみです

  s-P1070625.jpg

琴も元気なったことだし、今日も、バボーです
これは、カリンダのバブルバスです
入れたときは、泡立ちますが、出る頃には、すっかり消えています。
次に入る私には、程よい香りだけが残り、ちょうどいいんです。

  s-P1070656.jpg  s-P1070648.jpg では、明日も良い目覚めを 
 
     

餃子、作ったよ

保育園をお休みしたので、外にも出られず、退屈そうなので、
餃子の皮包みをお願いしました。

  s-P1070571.jpg  s-P1070559.jpg  s-P1070568.jpg
このくらいの年の子は、お手伝い、大好きなんですよね。
任せたくない時の方が、多いんですがね。。たまには、手伝ってもらいます。

   s-P1070583.jpg できたぁ!!!


紅が、口に入れそうになったので、
「焼かなきゃ、食べられないよ!!」
  s-P1070574.jpg  s-P1070579.jpg
    並んでます。トースターに!       焼くつもりです。トースターで!

ぷっ。。ですよね。

「じゃ、お箸出して」と言えば、チョコレート出してるし。。。
お菓子ではなくて、お箸ですって。。。

  s-P1070599.jpg   s-P1070587.jpg
   焼けたよ、フライパンで。           いただきます!

           s-P1070597.jpg もぐもぐもぐ

           s-P1070598.jpg  おいちー

最近、お友達から好評で、レシピを聞かれる「白菜サラダ」をご紹介します。
白菜を買うと、ついつい、鍋が続いたりしませんか?
味の素のCMで、出てくる、白菜と豚バラの重ね鍋も絶品ですが、
おいしい白菜は、生で食べると、すごぉく甘いんですよね。

           s-P1070604.jpg

白菜を千切りにし、サラダオイルに、塩コショウ、塩昆布、しょうゆをあえるだけです。
レシピというほどでもありませんね。。。
すぐなら、シャキシャキ。少したつと、しんなり。どちらも、おいしいですよ。
うちの旦那は、動物のように、山盛りのサラダを平らげます


                      s-P1070491.jpg
                      今日のデザートは、アイスクリームでした。
                      ご馳走様 
                      たくさん食べて、大きくなぁれ!!


  
 

保育園休んだ。。。

日曜日、家族で京都へドライブに行く予定でしたが、琴葉と私、なんとなく風邪気味で、断念しました。
きっと、紅葉きれいだったんだろうな。。。来年は絶対行こっ

今日は、お友達の家に遊びに行く予定があり、早朝から、スイートポテトを作りました。
      s-P1070503_convert_20111205233421.jpg
      見て下さい。さつまいもをカットしたら、こんなにかわいいお花型。
      朝からちょっと幸せ気分
 
 s-P1070505.jpg  s-P1070513.jpg  s-P1070509.jpg

やわらか過ぎてなかなか水分が抜けなかったので、絞ってみました。
べには、すかさずパクッ

スイートポテトは、作ったものの、琴が調子悪そうに起きてきて。。。
熱があり、病院へ。。。
ついでに、紅も私も診察を受けると、予約していたインフルエンザも打てず。。。
お友達の家にも遊びに行けず。。。

仕方なく、家でおとなしくすることに
といっても、熱はあっても、寝ていてくれないのが子供で。。。
   s-P1070530.jpg  s-P1070540.jpg
   紅は何してる?!          餃子にたこ焼き、うどんにスパゲッティの出来上がり!

   s-P1070543.jpg
   私は、今のうちに、夕食の餃子の下ごしらえ
   (娘の希望で、小麦ねんどの餃子も並べて。。)

行けない。。とメールしたら、午後、お友達の一人が家に寄ってくれました。
     s-P1070525.jpg 
      手作り柚茶の差し入れですっ!!!
      風邪っ子に、もってこい!優子さん、ありがとうございました。
    
    s-111205_133348.jpg ちょっぴり苦味が。。。 
    s-111205_133518.jpg じゃ、べにが飲んであげるっ!

      すっごくおいしかったです
      同じ優子でも、出来が違う。。。
      お料理上手で、センスも良くて、服も作っちゃうなんでもできちゃう人なんです。
      私も、いろいろ影響されて、やってみてますっ!

      今日のおやつは、手作りチョコチーズケーキですって!
      私も参加したかったぁ。。。
      
      スイートポテトも預けられて、ちょうどよかった

      また遊んでくださいね






キャラ弁2

琴の発表会、無事に終わりました。
キャラ弁も、何とか完成させました。

よい席の確保に、早朝4時に並んだ人がいるとか。。。すごいです。
私は、お友達の旦那様に、お願いしてしまいましたが 
エリカちゃん、またまた、ありがとう

     s-P1070459.jpg
   おたまを持って、ポーズ!!
   りゅういち先生、こんなかわいい衣裳を作ってくださって、本当にありがとうございました
   衣裳って、重要ですもんね、先生に感謝です
   

     s-P1070421.jpg
   まいんちゃんには、見えませんが、まいんちゃんです!!
   
   琴葉ちゃん、お疲れ様でした。
   とっても、かわいかったよ

    s-P1070465.jpg
   いっぱい食べてくれて、ありがと
   (ピーマンは、生を使ったので、残りましたレタスは、苦手です
   
   今日は、入浴中に寝てしまいました
   きっと、本人も緊張していたんでしょうね。
   本当に、お疲れ様でした、ありがと
   

   
sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
