

ホームパーティー★

昨夜は、お友達の家で、おいしいお料理を頂いてきました
旦那抜きの4親子で。
大人数だったので、作るの大変だったと思います
でもでも、どれも、すっごくおいしかったぁ
作ってもらったお料理を頂くのって、本当に幸せですよね。

          s-P1080676.jpg
          蓮根チップスのサラダに、たらこドレッシング

          s-P1080670.jpg
          グラタン

          s-P1080675.jpg
          アボカトとえびのスパゲッティ

          s-P1080672.jpg
          お友達の差し入れの蟹クリームコロッケに、アボカトの春巻き、サラダ

          s-P1080669.jpg
          そして、お子様セットには、オムライスまで
          最高のおもてなし

          s-P1080660.jpg

うちの娘たちは、食べることがとても早いっ!!
おいしかったもんね
帰りには、焼きたてクロワッサンをお土産に頂きました。
言うまでもなく、帰って、ペロリ
焼きたての香りに誘われるまま。。。

食事会って、いろいろ参考になるし、何と言ってもしわわせ気分になれる
また近々。。。
ご招待できるよう、私も、頑張りますっ。



          s-P1080658.jpg   s-P1080647_convert_20120128112436.jpg

               こちらは、ほんのお礼の気持ち。
               春になったら、お揃いで着てくれたら嬉しいな

発見!

今日も、楽しいティータイムを過ごしました。
家を建てる事を考えているお友達と、お邪魔しました。
参考になること、間違いなし!のお宅なので。

今日も、手作り。さつまいもカスタードパイ
おいしかったぁ幸せぇ

          s-P1080619.jpg


と、ゆっくりさせてもらって、帰りました。
今日は、旦那が早い帰りなので、お好み焼きパーティーをする予定でした。
パーティーと言っても、ホットプレートで、旦那に焼いてもらう作戦。。。

と、準備していたら、大変
キャベツがないっ!!!ヤバイ!!!
今更、買いにも行けなくて、白菜を代用。
もやし入れる事あるし、大丈夫でしょう、と言い聞かせ。。。

とりあえず、旦那が来る前に、フライパンで試し焼き
これが、意外にもおいしかったんですよっ、ホントに
水っぽくなるかなと、心配したんですが、全然、大丈夫
子供には、逆に食べやすいかも。

これは、意外な発見でした。
キャベツを買い忘れたら、白菜でお試し下さい。

わんにゃんドーム

日曜日、久しぶりに、家族でお出かけ。
行き先は、わんにゃんドーム。
目的は、旦那の買い物で、これは、おまけ??


まずは、少し慣れよう!

          s-P1080570.jpg
          「紅ちゃん、おいで、かわいいよ。怖くないから」と、二人。

          s-P1080571.jpg
          「怖くない??」と近寄ったら、ちょっと大きいワンちゃんが。。。びくっ!!         


次は、お散歩体験コーナー

          s-P1080585.jpg
          どのワンちゃんにしようかな。。。

          s-P1080590.jpg
          琴葉の「葉」にちなんで、リーフちゃんとお散歩体験          

     s-P1080598.jpg  s-P1080603.jpg
     ちょっと慣れてきて、「おいで、行くよ」    


こんなコーナーも
     
          s-P1080608.jpg
          生きてました

          s-P1080611.jpg

短時間だったけど、楽しめた様子。
今日も、緑のソーダで、舌は、緑に染まってました。。。
犬、飼いたいねっ

ちっちゃい幸せ

紙おむつ、洗ったことありませんか?
朝、洗濯機を開けて、ショック
二度目でしたので、何が起きたのか、すぐに理解しました。

朝一で、これは、かなり、きついんですよ。。。
やらかした人にしか分からないいと思います。。。

ジェルがすごい量で、ボロボロと。。。
洗濯物は、バスタブで濯いで、ジェルを落とし、
ドラムの粉々ジェルを、取り出し、洗う。
洗面所は、粉々ジェルが、いっぱい落ちてるし。。。
ああ、疲れたぁ



     今日は、パンを焼いていなかったので、お雑煮にしました。
     そこで、ちっちゃい幸せ、みぃつけた
     s-P1080550.jpg
     ほうれん草の虫食いの跡。ハートでした。
     これで、気分も晴れました

          s-P1080553.jpg
          かわいぃ(ごめんなさい。気持ち悪い??)



そうこうしてるうちに、お父さんが来てくれたので、
子供たちと四人で、喫茶店に出かけました。

そこで、二度目の朝ごはん
   s-P1080557.jpg

   s-P1080558.jpg
   ゆで卵を真剣に剥く、ふたり。

   s-P1080561.jpg
   ソーダを飲んで、ベー

お父さん、ご馳走様でした。
また、連れてって下さいね

旦那のリクエストで

昨夜、テレビを見ていた旦那が、「来て、来て」と。
「これ食べたい」と珍しく、リクエスト。

毎日のメニューって、考えるのが結構大変だから、
こういうリクエストって、かなり嬉しい


     これが、これ。
     s-P1080531.jpg

          牛筋の煮込みです。
          s-P1080530.jpg

私、恥ずかしながら、牛筋って、初めて買いました
お友達の旦那さんが、牛筋カレーを作ると、聞いたので、
一度チャレンジしてみようと思っていたのですが。。。

下処理して、酒、醤油、砂糖、しょうがで煮込み、大根とこんにゃくを入れました。
時間は、ちょっとかかるけど、簡単でした。

しかも、子供たちが、食べる食べる
柔らかくて、おいしかったです。
これは、酒のつまみには、持って来いですね。
次回の家飲み会で、作ろっと



     こんなコテコテ料理を作っておいて、なんですが、
     最近、旦那が太ったらしく、流行のこれ、買ってみました。
     s-P1080543.jpg

お友達も実践して、夫婦揃って、痩せたそうです。
私も、ちょっと、試してみようかな。
結果報告できるといいですが。。。
お楽しみに。

昨日は。

ミナモちゃんって、ご存知でしょうか?
岐阜県民には、お馴染み?の岐阜清流国体のマスコットキャラクターです。

        s-P1080465.jpg
二年くらいまえから、いろいろな場所で、目にするようになり、子供たちの人気者になりました。
昨日の、すみれっこクラブ(幼児学級)にも、駆けつけてくれ、
お兄さんたちと、ミナモダンスを踊りました。
いい運動になりました



昨日は、白菜がたくさんあったので、ロールキャベツならぬ、ロール白菜。
お友達からもらった、ローリエを入れて。
(いつも、いろいろ、ありがとう
     s-P1080472.jpg

一品足りない時は、これ!(前も載せたかな。。よく作るので。。。)
ポテトをスライスして、塩・こしょう・バター。で、チン!
     s-P1080473.jpg


いただきまぁす

     s-P1080475.jpg

お好みで、レモン・オリーブオイルをかけて
     s-P1080480.jpg

ポテチンは、マヨネーズや、チーズをのせても、おいしいですよね。
子供は大好きです
     s-P1080477.jpg

結局、ロール白菜は、人気がなく。。。
ポテチンに負けてしまいました。。。
チンなのにぃ。。。

怒り爆発。。。

今日は、お友達の家で、おいしいお茶とお菓子をいただきながら、
楽しい時間をすごしました。いつも、ありがとう
家も、すっごくかわいくて、カフェに行ったような心地よさ
ついつい、長居してしまいます。

     s-P1080489.jpg




家に帰ってきて、子供たちが、久しぶりのぐずり様。。。
お昼ねなしでも、随分慣れてきたはずなのに。。
時刻、午後5時30分。今日は、大荒れです。
良くないかな、思いつつも、笑えてきちゃって、ワンショット

          s-P1080491.jpg  

「撮るな!」と、怒りが増して。。。トイレに逃げる。
紅も、木製の身長計を外して、振り回す。。。
  
          s-P1080499.jpg


ばたばたしてるうちに、こんどは、トイレが水浸し。。。
手洗いで、紅が、水遊び。。。
はぁ。

     s-P1080502.jpg


「早く、着替えなさい」と、怒られて、逆切れ??!!

     s-P1080492.jpg
 

やっと収まったと思ったら、泣き疲れて、寝てました。。
おやつも、ご飯も食べないで。。。

     s-P1080509.jpg


こんな日もありますよね。。。

     s-P1080514.jpg

こうやって、成長していくんだなと思いたいけれど、
やっぱり、イライラっとしてしまうことが多い。。。
駄目ですね。。。寝顔を見て、毎晩、反省。。。
みんなこうなのでしょうか?
たまに、悩んでしまいますぅ。。。

でも、やっぱり、かわいいですね、子供は。
大きな心で、見守っていこっと

嬉しさのあまり、叫び、踊りました

年末に、そろそろ溜まった写真を現像しようと、USBメモリーに保存しておきました。
いつもは、半年毎くらいに整理するのですが、溜まってました、1年分。。。
で、いざ、現像しようとしたら、データがないっ!!!
入れたつもりだったのか。。。。と、涙しました。
お正月、節分、ひな祭り、入園式、参観日。。。ああ。。。


で、昨夜、復元ソフトのインストールをしました。
とりあえず、今、入ってる写真を現像してからの方がいいかなと、未実行。


今日、生地のハギレを整理していたら、見覚えのある、SDカードが紛れ込んでいました。
まさかっ!!!
と、カメラに差し込んでみたら、ありました、家族の1年間が

     s-P1080483.jpg

いっぱいだったので、ビデオ用のSDを使ったのを、思い出しました。
SDは、フォーマットしてなかったんです
本当に嬉しくて、叫んでしまいました
踊ってしまいました

整理整頓、大切ですね
すぐに、現像しよっと

今朝は。。。

           早朝の月は、すごく明るくて、とてもきれいです
           月を見上げる事、毎朝の日課になっています。

          s-P1080390.jpg
 


          保育園の入園グッズを頼まれたので、子供が寝ているうちに、

          s-P1080392.jpg
         と、広げたら、起きてきました、二人とも。。。
         何も出来ず。。。



今朝は、琴葉が、「ゲェ出そう。。。」と言い出したかと思ったら、
「行きたくない。休むって電話して」と、登園拒否。。。
こんな事、なかったのに。。。ちょっと心配しました。

無理やりに連れて行くのもどうかと、随分迷いましたが、
とりあえず、車に乗せ、保育園へ。

紅を連れていたので、私だけでは、どうしようもなく。。。
結局、先生が迎えに来てくれて、抱っこで連れて行ってくれました。


大丈夫かなぁと、心配しつつ。。。
今日は一日、家で過ごしました。

   s-P1080405.jpg
   3年位前に作った、アンパンマンのたこ焼き。
   すでに、壊れかけ。。。
   s-P1080399.jpg
   「はい、どうぞ」

   s-P1080414.jpg
   ケーキのデコレーション

   s-P1080439.jpg
   今日は、寒かったけど、とってもいいお天気で、二階は暖房なし!

   s-P1080431.jpg   s-P1080419.jpg
   オレンジティーをどうぞ     ケーキを力いっぱいカット


   お昼寝中は、ママの時間
   頼むぅ、ゆっくり寝てくれ!!なかなかそういう訳にもいかず、30分
   s-P1080450.jpg
   ラミネート加工の生地で、お揃いのシューズバッグと、レッスンバッグ
   s-P1080453.jpg


琴を迎えに行ったら、元気な顔を見せてくれました。
大丈夫だった様子。
夕食のグラタンもペロリと平らげました。ほっ

竜一先生、ありがとうございましたぁ。
これからも、どうぞよろしく。。。




   

新聞に載りました!!

そうでした、報告があります。
先日、出雲大社飛騨教会へ、母と紅とで、十日えびすのお参りに行きました。
11日の中日新聞に、三人の姿がっ!!!
     s-P1080377.jpg
カメラが来ていたのは、見たけど、まさか撮られてるとは。。。
びっくりでした
福引の運試しは、残念賞でしたぁ

  s-s-P1080325.jpg  s-s-P1080327.jpg  s-s-P1080326.jpg 
        芸妓さんと。温泉街らしいですよね。    餅つきの最中で、まだ、ぜんざいは頂けませんでした 

今年も一年、みんなが健康で過ごせますように

さんわの若鶏

寒い日が続きます。朝、うっすらと雪が積もっていました

今日は、ベビーカーでお散歩に出かけました。
歩いて5分くらいのところ(子供と一緒だと10分)に、だんなの勤める会社があり、
両親や兄姉がいるので、休憩時間を狙って、よく遊びに行きます。
ちょうどよい散歩コースです。
お正月明け、ちょっとは、動かないと。。。

途中、産直市場があるので、帰りに寄って、ほうれん草と、柚子茶を買ってきました。
ほうれん草、ベーコンとエリンギで炒めて食べたら、
すっごくすっごく甘くておいしかったぁ
また買いに行こっ


昨日は、買い物にも行かず、あり合わせで天丼定食にしました。
何もない時のお決まりレシピです。
 s-P1080348.jpg  s-P1080356.jpg
えびのかき揚げ丼、大根と里芋とアゲの味噌汁、椎茸の煮物、サラダとさんわの若鶏です。

知りませんか??さんわさんわさんわの、わかどりぃ~、おいしいったらないねっ
昔からCMで耳にしていた歌です。東海地方だけかなぁ。。。

初めて食べました。
味噌と醤油味で、とっても柔らかくて、しっかりした味でおいしかったです。
子供たちが、気に入ったようで、すっごい勢いで食べてました。
おばさん、ご馳走様でした。

今日は、雪の中、久しぶりに、隣のホテルの温泉に入りました。
やっぱり、気持ちいいですね、温泉は
暖まるし。。風呂上りのビールがおいしい

さぁて、眠くなってきた、おやすみなさい

       

結婚記念日、おめでとう!

下呂に帰ってきました。
こちらは、屋根に雪がまだ残っています
帰ってくると、寒さを実感します


帰省中、両親の結婚記念のお祝いをしました。
毎年、お祝いをしてくるのですが、正月明けのこのバタバタの時期に結婚式をしたのか??
ちょっと迷惑なのでは。。。こんど、聞いてみます。。。

s-P1080203.jpg     s-P1080189.jpg
ケーキを買いに、グランディールへ。
次から次に、車が入ってきます。         紅は、車中で、ぐっすり

        s-P1080317.jpg     s-P1080303.jpg
     帰ってきたぁ。     いつものパターンで、4e(カトリエム)で、花束も
                     今回は、ナチュラルに


結婚38年、おめでとう
ずっと、仲良くね     
s-P1080222.jpg

        s-P1080230.jpg   s-P1080226.jpg
おいしかった。
また食べてるぅ。。
(食べ物の話ばかりで、すみません。。。)

新成人の皆様、おめでとうございます

スーパーの帰り道、混雑して停まっていたら、
 s-P1080288.jpg
(ちょっと遠かったので、分かりませんでしたね。。。)
成人式が終わって、会場をあとにする、新成人たちの姿が。。
思わず、車窓からカメラを向けてしまいました。

私、ここで成人式をしたんだなぁ、つい昨日の事のようですが、
かれこれ16年も前かぁ。。。 

 
夕方、いとこが晴れ姿を見せに来てくれました
少しだけ、お披露目
   s-P1080290.jpg   s-P1080291.jpg
 しぃちゃん、とっても可愛かったいい顔してました
 
ご成人、おめでとう






蕎麦粉挽き

引き続き、帰省中です。

実家の父が、蕎麦に凝るあまり、とうとう、石臼を購入し、
蕎麦打ち用の台まで、設置しました。。。

ということで、子供たちに、蕎麦粉挽き体験をさせてくれました。


 s-P1080267.jpg  s-P1080268.jpg
 蕎麦の実を置いて           二人で仲良く、よいしょ、よいしょ

       s-P1080248.jpg   s-P1080258.jpg   s-P1080275.jpg
    疲れてきたぁ。。。    こっちの方が楽だわ    手がぁ。。。蕎麦粉まみれ。。。


大いに楽しみました。
ありがとう、おじいちゃん



お昼は、おじいちゃん特製のお好み焼き!
なぜか、(とは失礼ですが)父の作るお好み焼きが、世界で一番好きです。
  s-P1080281.jpg   s-P1080282.jpg   s-P1080286.jpg
いただきまぁす  ちなみに、我が家では、醤油マヨネーズに、かつお、青海苔です。
やっぱり、おいしかった。ご馳走様でした。



で、蕎麦はというと、夜、頂きました。

       s-P1080304.jpg
 
   s-P1080313.jpg     s-P1080310.jpg    
   いただきます。           あたしの挽いた蕎麦、なかなかおしちい。。
        s-P1080315.jpg     s-P1080314.jpg
       食いしん坊の紅葉。。。          ちょっとお茶飲んで。。。

挽きたて、打ちたてのお蕎麦、やっぱりおいしいですね。
また作ってね、こっちゃん、べにちゃん
 

 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は、旦那さんの実家で年越しをし、元日の夕方に実家に来ました。
昨日は、名古屋の親戚の家で、みんなで飲みながら、セブンブリッジ(トランプ)で盛り上がり。。。

今日は、子供達を預け、セントラルタワーのフレンチレストランで、ランチをしました。
結婚して子供を持つと、ランチの為には帰省できないので、
こんな時はゆっくり、久しぶりに会うお友達とおしゃべりを楽しみました
あっという間の時間でした。。。
s-P1080168.jpg

そのあと、高島屋、名鉄のセールをちょっと見て。。。
お正月らしいお正月を過ごしています。

その間、子供たちは、熱田神宮に初詣。神宮会館で、お茶して、
s-P1080334.jpg  s-P1080333.jpg

     s-P1080331.jpg s-P1080330.jpg
    並んで、メロンパンを買い、頬張っていたらしく
    いい子でいてくれて、ありがとう
    おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう



実家に帰って、大きいおばあちゃんと、カラオケ三昧。。
AKB48、KARA、少女時代、Greeeenと。。。
     s-P1080179.jpg     s-P1080174.jpg

おばあちゃんは、去年、喉自慢に応募したんですよ!
残念ながら、予選落ち。。。でも、いい思い出になりました。
今回は、石川小百合さんの能登半島を猛特訓
録音した自分の声に、苦笑してましたが。。。
頑張れ、おばあちゃん、ずっと元気で歌い続けてね


食べて、飲んで、歌って、笑って。。。
少し、体が大きくなったかしら。。。
もう少しの間、だらりと過ごします。
sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
