

クレヨン

琴は、いろいろ、男の子並みな事が多く。。。
一年前は、新品だったクレヨンも

          s-P1090347.jpg

全て、折れてるし、全て、巻いてあった紙もなく。。。
汚い!!!


ということで、かわいい紙で、巻いてみました

          s-P1090356.jpg

          s-P1090354.jpg
喜んでくれましたが、次の日、
「もう、折れちゃったよ」
でっすって。。。

成功!

先日、お友達が遊びに来てくれたので、リベンジです

          s-P1090099.jpg

料理上手なyukoさんにアドバイスを受け
今回は、うまく膨らみました
yukoさん、ありがとう

それから、ハンドミキサー、お友達から頂きました
二つ、持っていたそうで。。。
ありがとう。また、作るね


今夜は、パスタ

何もない時は、手抜きパスタ。
今夜は、彩り野菜のトマト&クリームのスパゲッティー。

          s-P1090359.jpg

ベーコンと野菜を炒めて、

          s-P1090363.jpg

ホールトマトと、生クリーム、パスタのゆで汁を少し入れて、
塩コショウ、コンソメ、パルメザンチーズ、ブラックペッパーで、完成

          s-P1090367.jpg

          s-P1090373.jpg

何か、たらこスパみたい。。。
簡単で、おいしいよ。


琴は、家では野菜をあまり食べないので。。。

               s-P1090370.jpg

野菜だしの、チーズスパ。。です。。。

初かも?ロールケーキ

2ヵ月ほど前になるでしょうか、
デコロールを作るシリコンシートを購入しました。

          s-P1090100.jpg

なかなか、作れずにいましたが、
お父さんの誕生日だったので、作ってみました

          s-P1090031.jpg

膨らみがイマイチでした
でも、くまさん、かわいい

          s-P1090035.jpg

ハンドミキサー、そろそろ買わなきゃ。。。

日曜日だしぃ。。。

昨日は、お友達が遊びに来てくれて、家でいっぱい遊びました。
今日も、きみくんは仕事なので、どうしよう。。。
いいお天気だしぃ、よしっ、自転車の練習。公園に行こう

               s-P1080962.jpg

クリスマスプレゼントのキッカーで、練習開始!
丘の上から、降りてきます。

               s-P1080957.jpg

ブレーキは、ないので、あまり急な坂は危ないけど、ここなら痛くない
3回転んで、おしまい。。。。。。
せっかく来たのにぃ

               s-P1080955.jpg

紅もやるぅ!ということで、私の運動不足は解消
  
               s-P1080978.jpg

遊具で遊んで、鬼ごっこ、かくれんぼ。。。

               s-P1080963.jpg

               s-P1080981.jpg

スーパーのお弁当をいただきまぁす

          s-P1080968.jpg

          s-P1080974.jpg

遊び疲れて、ぐっすり

          s-P1080988.jpg

おやつは、帰り道で寄ったジークフリーダのケーキを頂きました。

          s-P1090003.jpg

          s-P1080998.jpg

美味しかったね。
日曜日を満喫しました。
私は、ヘトヘトですぅ

ミナモちゃん

岐阜清流国体のマスコットキャラクター、ミナモちゃんを描こう!
という、絵画コンテスト?的なイベントがあり、応募してみました。

もうすぐ締め切りなので、今日、仕上げちゃいます

          s-P1090039.jpg

これを見て、描きました

          s-P1090070.jpg


保育園に提出してきますっ!

               s-P1090074.jpg

うん、なかなかバランスよく描けてます
上手に描けました。

          s-P1090073.jpg

お雛様、お久しぶりです

今日は、久しぶりに、一日中家にいて、いろいろできました。


SD紛失事件から、間もなく現像した写真の山も、少し低くなり
新しいアルバム、買いに行かなきゃ
全然足りない。。。

               s-P1080904.jpg


いとこたちが遊びにきた時の布団がなかなか干せず。。。
今日、片付きました

やっと、お雛様を飾れるぅ。
でも、お邪魔虫が待機中にやっ

         s-P1080911.jpg

何とか、完了
琴葉が生まれた時の、大島紬のお雛様
お雛様をお店に選びに行った日が、懐かしい。。
すごい数のお雛様から、選ぶのは、大変でした。
でも、やっぱり、これ!だったんですよね
少し、地味かなとは思ったんですが。。。

          s-P1080912.jpg
          
                    s-P1080919.jpg


紅葉が生まれた時の、幸 一光(コウ イッコウ)さんの木目込みのお雛様
この時もそうだったな。
木目込みと、決めていたので、それほど多くはなかったんですが、
立ち雛と、すごく迷って。。
でも、この色合いと表情で決めました。

          s-P1080915.jpg
          

                    s-P1080918.jpg

どちらも、落ち着いた色味で、とても気に入っています。
見てるだけで、気持ちが穏やかになります。

          s-P1080924.jpg


玄関にも市松人形と、タペストリー
         
               s-P1080928.jpg


先日のすみれっこ(乳幼児学級)で、作ったリースも
          s-P1080931.jpg

               s-P1080894.jpg

お雛様、ずっと出しておきたいな。。
多治見(実家)の辺りでは、4月3日にお祝いするので、
いつも、少し長めに、3月中旬くらいまで、飾っています。

毎日、見て、ほっと一息。
穏やかな日々が続きますように。
子供たちが健康で、幸せな毎日をすごせますように。
そして、みなさまの幸せも。

リメイク?エコ??ケチ???

入園から履いていた、上履きのゴムが伸び切ってしまいました
で、思い切って、カット

     s-P1080838.jpg

               s-P1080844.jpg
               ゴムに付けていた、お花マークも移動させたら、なかなかいいじゃん。
               つま先は、パーポーのマジックで塗ったんですが、洗う度に薄く。。。

390円くらいの上履きですが、まだ使えますからね、リメイクして、エコですっ!!
              

バレンタイン&結婚記念日&お祭り

2月14日は、バレンタインデーで、私たちの結婚記念日です。
そして、この地区の毎年の行事、田の神祭りです。
今日は、お祭りを理由に、保育園を休ませて、お友達宅で、おうちランチです

                 s-P1080859.jpg

明太子スパゲッティーに、子供の好きな、オニオンフライ・アメリカンドッグ・ささみフライ
ポテトスープに、クロワッサン、そしてポテチン

          s-P1080860.jpg

おいしかったぁ。やっぱり、頂くのは幸せぇ
ご馳走様でした。
おいしいランチは、満喫しましたが、あいにくの雪混じりの雨で、お祭りに行くのはやめました。
保育園、行かせるべきでしたぁ。。。
ま、いっか、みんなで遊べたし



       それから、ともチョコ、頂きましたぁ
       手作りチーズケーキ&ガトーショコラ
       フォークも付いてる

          s-P1080862.jpg

       またまた、しわわせぇ~でした。
       ありがと、とっても美味しかったよ
       これからも、仲良くしてね

          s-P1080865.jpg


ともチョコを三人で頬張って、
次は、おじいちゃんへのケーキ作り
買い物へ行くと、毎回、「これ、買ってぇ」とせがまれ続けてきた、これ、買いました。
琴が作るには、ちょうどいい、混ぜてチンだけっ

          s-P1080870.jpg
          「べにぃ~、上着、そのまま着ててぇ~、すぐ行くからぁ~」

          s-P1080871.jpg
         何を話しているんだか。。。

          s-P1080875.jpg
          自宅滞在時間、約30分。できた、ケーキ。
          食パンと杏仁豆腐、ケーキ、チョコを持って、旦那さんの実家へ急げぇ~



今日は、お祭りなので、実家で夕食をご馳走になりました。
モーちゃん寿司、美味しかったぁ
(また次回詳しく。。。)


          s-P1080879.jpg

生クリーム、触りすぎで、すごいことに。。。
わかっていたけど。。。

          s-P1080892.jpg

レンジのケーキなので、しっとりしていて、思った以上に、美味しかったですよ。
子供たちが一生懸命作ったからでしょうね

          s-P1080893.jpg


今日は、朝からばたばたしていて、気持ちばかりが先走り。。。
思うようにいかなくて、イライラしちゃったり。。。子供に当たったり。。。
私の、こんな気持ちが、みんなに伝わっちゃってたら、申し訳ないな
と、反省しました。ごめんなさい。。。気をつけます

でも、それ以上に、美味しいものをいただけて、たくさんおしゃべりして、
本当に、楽しい一日でした。みなさん、ありがとう

下呂旅行

いとこが、下呂旅行に来ました。
目的はスキーと、飲んでおしゃべりすることかな

なっちゃんが、私のいとこなのに、その旦那さんのともくんと、きみくんが気が合うらしく、
いつも、二人で計画立ててるんですよね。
私たちは、嬉しい限りです。
年が近い事もあるけど、なかなか、ここまでは仲良くなれないもんでしょ?
よく、一緒に出かけるんですよ、私も楽だしねっ



          最高のスキー日和
          s-P1080810.jpg


          とりあえずは、雪遊び
          s-P1080816.jpg

          そして、お決まりの姉妹喧嘩
          s-P1080808.jpg

          ゴーグルのない私には、ちょっと良過ぎる日   
          s-P1080818.jpg

          そりで、寝る
          s-P1080828.jpg

          あっくん、雪山登山
          s-IMG_8459.jpg

          そして、雪の滑り台
          s-P1080830.jpg

          はるちゃんも、登頂
          s-IMG_5640.jpg


          s-P1080835.jpg

結局、スキーの写真、またしても、一枚も取れず。。。
今回は、私も15年ぶりくらいのスキーにトライ
3回、転びました。。。
まあ、こんなもんでしょう、私は。。。


家に帰って、下呂名物の鶏ちゃんを食べ、花火を観ました
たった10分だけど、冬の寒さには、ちょうどいい時間かな。
すごく近くて、ほんとに、きれいでした。
その足で、望泉館の温泉へ。暖まりました

s-120211_203541.jpg  s-120211_203438.jpg  s-120211_203603.jpg

     s-120211_205403.jpg
     そうそう、それから、地元でちょっと噂??の、のりぴーの大道芸を
     子供たちが釘付けで見てました。
     風船の宇宙人が、AKBのダンスをしてたのが、面白かったようで。。


今回は、子供多いし、身内だし、鍋して、お好み焼きして、けいちゃんして。。
うちご飯ばかりで、最終日の夕食、これが初外食です。
大好きな桃庵のラーメンと餃子。絶品ですっ
子供たちは、下呂牛乳ラーメンやチャーハンを食べました。
〆は、杏仁豆腐

          s-P1080846.jpg

          s-P1080848.jpg

旦那のコーディネイトで、私も観光客気分で、下呂を満喫できました。
ありがとう、きみくん。
はるちゃん、あっくん、みーちゃん、ともくん、なっちゃん、またきてね。

ぐみ

子供にいろいろ、やらせてあげたいんですが、まだ、煮る、焼くは早いかなと、
夏に購入した、グミメーカー。
これが、すごくお気に入りで、よく作ってます。
簡単だし、5分くらいで、できるのが、魅力

               s-P1080789.jpg

それに、かわいい。いろんな色で作ります。
ジュースに、レモン汁、ゼラチン入れて、チン。
砂糖を入れて、型に流し込むだけ。
あとは、冷蔵庫で数分。
簡単でしょ!!
               s-P1080788.jpg


でも、ちゃんと見てないと、こんなこともしばしば。。。

     s-P1080794.jpg   s-P1080798.jpg
     時間を掛け過ぎて、固まってしまいましたあちゃ。。。
     そして、残っている固まったグミを、ぴらっとめくって、口に運びます。。。
     まっ、これも想定内ということで。
     子供が楽しむためのものだしね

お気に入り

最近、近所に、いろどり市場という、産直市場ができました。
そこで、売られている野菜は、この地方で作られたのもで、とても新鮮です。

中でも、ほうれん草は、私の一番で、最近は、ここのものしか買っていません
とにかく、甘いだから、子供もよく食べるんですよね

でも、最近は、すぐに売り切れてしまって。。。
今日も、昼に行ったら、なかったぁ
で、メニュー変更で、ビビンバを買って帰りました。
これも、すごくおいしいので、たまに頂きます。
焼肉と一緒に混ぜるとすごくおいしいですっ!
今日は、お肉なしですが。。。

               s-P1080793.jpg

          s-P1080751.jpg
          (これは、家族分を取った残りです


そして、今日は、お姉さんに大福、頂きました
養老軒のフルーツ大福の、バレンタイン期間限定のチョコ大福ですっ

          s-P1080787.jpg

               歯磨きしちゃったけど、我慢できず、いただきまぁす。
               と、ぺろりと平らげました
               まだ、狙ってるぅ。これは、ママの分!
               s-P1080759.jpg

          中は、イチゴ、栗、バナナが入ってます
          s-P1080771.jpg

               あれ、もしかして、まだ諦めてないぃ?だめよ!
               s-P1080781.jpg

あぁ、おいしかったぁ、お姉さん、ありがとうございました。

スキーしたよ(琴葉)

先週、今シーズン初めての、スキーに行ってきました
結婚して、スキー場が近くなったのに、なかなか行けず。。。
家から、およそ40分!
近い!のに。。

               s-P1080680.jpg
               子供たちのウエアは、全て頂き物。助かります

               s-P1080682.jpg
               姪っ子たちも来ていて、そりで遊んでもらいました。

写真を撮り忘れました
琴葉、初スキーで、なかなかいい滑りGood job!

            s-P1080686.jpg
で、ちょっと一休み

           s-P1080691.jpg
紅葉も、そりに疲れて、ちょっと一休み
帰りの車中、三人ともしっかり寝させていただきました

今週末、名古屋のいとこが遊びに来るので、またスキー頑張ります

実家で。。

               これなーんだ?
               これだけ見ると、ちょっと怖い。。。

               IMG_0440_convert_20120205221501.jpg
               牙があるけど、昨日の節分の続き??


      IMG_0425_convert_20120205221236.jpg      IMG_0428_convert_20120205221423.jpg

おばあちゃんと、鬼のダンスが始まりました



今回は、高校の体操部の集まりで帰って来ました。
と言っても、私は、新体操部だったのですが。。。

ノリのいい仲間で、Boon Fly Party (通称ブンフラ)と言う名前があり、
みんなで、ロゴ入りのTシャツを着て、キャンプに行ったり、ボードに行ったり。。
楽しかったなぁ。

結婚して子供が出来てからは、なかなか参加できずにいますが、
旦那のきみくんも、同じ高校で、彼らとは同じ体育科だったので、
家族で付き合いができ、とてもうれしいです 

次回は、下呂での集合を予定しています。
温泉しかないけど、お待ちしてますわ         

節分

          s-P1080748.jpg    
          豆まき、どんな風にしてますか?
          毎年、どうしようかと、迷いながら、なんとなく豆まきを始めていますが、
          来年こそは、もう少し工夫してみようかな。。。
        


   s-P1080712.jpg   s-P1080713.jpg
   今年は、近所のおすし屋さんで、恵方巻きを買ってみました。
   まずは、パパからガブリ

          
          s-P1080718.jpg
          次は、琴が、ガブッ

          s-P1080719.jpg
          「紅にもっ。早くちょうだいよぉ~


ということで、見ての通り、取り合いでした
琴葉は、刺身が大好きで、ハンバーグや、オムライスより、
マグロ、サーモン、イクラ、なんです。。。
来年も、お刺身の恵方巻にしよっ。二本いるかなぁ。。。


          食事の後は、お面をかぶって、豆まきしました。
          s-P1080722.jpg



実家の辺りでは、枡の中の豆を手で握って、年の数だけ取れたら、素敵な年になる
と言われていて、子供の頃から、運試しをしていました。

みなさんも、やっぱり、恵方巻や、いわしを食べて、その後、豆まきですか?
パパは、鬼に変身したりしますか?
こんな感じでいいのかなぁ。。こんな感じでいいですよねぇ。。




sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
