

暑い日

GWですね。
みなさん、いろいろと計画して、遊びに出かけているんだろうな。。。
我が家は、4,5,6日と、いとこと潮干狩り&BBQの予定。

昨日、28日(土)は、本当に暑かったですね。。。
そんな日に、子供たちを連れて公園に出かけたもんだから、
帰ってからが、ダルイダルイ。。。
子供のパワーには、全くついていけません。。。


すきやで、お子様カレーと牛丼を買って。
まずは、腹ごしらえから

          s-P1100283.jpg

みんなカレーなのに、紅は、牛丼!!

          s-P1100279.jpg

うまくハンドルが切れなくて、ぐるぐる回っちゃいました

          s-P1100291.jpg

あまりの暑さに耐えかねて。。。
噴水で水遊び。

          s-P1100296.jpg

並んで、ポーズ

          s-P1100306.jpg


家に帰って、グミ作り
さおぴ先生に習って。

          s-P1100313.jpg

色を混ぜて、いろんな色を作って。。。
真剣ですぅ

          s-P1100322.jpg


     s-P1100332.jpg  s-P1100333.jpg

「ほら、出来た!上手でしょ!!」

          s-P1100345.jpg

おえかきグミランド、なかなか楽しかったですよ。
また、買ってみよっと。

暑いのに、また外で。。。

               s-P1100347.jpg

          s-P1100354.jpg


夕飯は、冷し中華で決まりっ!!

          s-P1100359.jpg

あとは、ちょっと焦げてしまった、スペアリブ。。。

          s-P1100364.jpg

GW、子供と過ごす時間が増えます。
日々、時間に追われて、がみがみしがちですが、
せっかくのお休み、楽しい思い出、いっぱい作ってあげたいです。
ママ、がんばりますっ!!


Happy Birthday!

25日は、きみくんの誕生日です。
またまた、ロールケーキでお祝い

今回は、こどもの日を意識して、鯉のぼりロールです。

          s-P1100249.jpg

琴も手伝ってくれました(右端の線)

          s-P1100252.jpg

happy birthday to you
happy birthday to you
happy birthday dear きみくーん
happy birthday to you

          s-P1100254.jpg

歌い終わったら、次は「紅が~!!」
スプーンでペインティング。。。

          s-P1100260.jpg

できました!!

          s-P1100263.jpg

ありゃりゃ。。。
うれし泣きぃ??
37歳、おめでとう、これからも、毎年、お祝いしましょうね!

リメイク3?

この園児服、琴葉で3人目かなぁ。。
もしかして、4人目かも。
さすがに、袖口が汚れてきたし、ほつれてきた。
思い切って、ジョキッ

リバティーの生地で、アレンジ
うん、これくらいがいいかも。
なかなか、かわいい。
ボタンも同柄のくるみに変えようかなぁ~

          s-P1100265.jpg

今年もいっぱい汚して来てね
でも、ポケットの砂の多さには、びっくりします。。。

桜散る

これ、なんだかわかりますぅ??
蝉の抜け殻!!
散歩の途中、ちょうど頭の上くらいに。
誰かのいたずらかなぁ???びっくりしました。

          s-P1100150.jpg

今日は、堤防で、日向ぼっこ。
パンも買ったし

          s-P1100172.jpg

それにしても、すごい花びら
風が強かったので、ほとんど、散っていました。

               s-P1100159.jpg

「いくよ!せーの」

               s-P1100164.jpg

「パンについちゃうじゃん!!」
「ごめーん」
と、パンの方が大事。。。

          s-P1100203.jpg

あむあむ。。。

          s-P1100180.jpg

桜の絨毯みたい。

          s-P1100208.jpg

散ったばかりで、すごくきれい。ふわふわ。

          s-P1100218.jpg

ビニール袋をがさがさするから、鳩が寄ってきちゃいました。
あげないけどね~

          s-P1100226.jpg

          s-P1100231.jpg

最後のお花見、楽しかったね、
また来年、きれいな桜見せてね
     

グレーテルのかまど

Eテレで、放送されている、「グレーテルのかまど」知りませんか?
お菓子作りの番組なんですが、物語に、ちなんだお菓子を紹介しています。
とても、おしゃれな番組で、大好きです。
HPもとっても素敵

今日は、大好きなムーミンのパンケーキでした(再放送)。
早速、作ってみました

          s-P1100100.jpg
「紅が~!!」ということで、お手伝い。

               s-P1100104.jpg

小麦粉に塩、砂糖、牛乳、卵を入れて、まぜまぜ

               s-P1100105.jpg

オーブンで、じーっくり焼きます。
膨らんでる。

          s-P1100112.jpg

冷めると、しっとりとしぼんできた。

          s-P1100117.jpg

ムーミン好きのお友達に、差し入れ。

          s-P1100122.jpg

普通のパンケーキと違って、もっちり、しっとり。
ジャムも作りたかったけど、材料がなくて、
アイスクリームと、生クリームに、アップルジャムを添えて、いただきました。

          s-P1100134.jpg

フィンランドの森の生活を感じながら、
素朴で優しい、ムーミンのパンケーキを堪能しました。
なんか、ムーミンのお話、読みたくなってきた。
昔、よく読んだなぁ。
探してみよっと!

お散歩とお手伝い

どんより天気の土曜日の午後、紅が寝たので、琴と散歩に出かけました。

保育園に行くようになってから、琴と二人だけの時間を、できるだけ作るようにしています。
夜、二人で買い物に行ったり

          s-P1100065.jpg

しまった!!またお賽銭、忘れたぁ。。。
ごめんなさい。。。
でも、振る
               s-P1100073.jpg

お願いする

               s-P1100071.jpg


包丁を貰ってから、毎日、「手伝うぅ~」と言われてたんですが、
野菜は硬いし、何にしようと悩んだ結果、
今日、ようやく、初挑戦
 
               s-P1100090.jpg

真剣!チクワを切りました。
逆に硬い方が、切りやすかったかも。。。
ごめぇん。。。

                s-P1100096.jpg

もやしのヒゲも取ってもらって、
今日は、きみくんもいないし、簡単ご飯の出来上がりぃ

                s-P1100099.jpg

自分で出来ることが嬉しかったようで、
おいしぃ~と言いながら、平らげました。
また、お願いします、お手伝い

牛肉ご飯

ほんとに、春になりましたね
また寒くなるかなって、心配でしたが。
あったかい。

と言っても、昨日、外でお友達を誘ってバーベキューをしたんですが、
さすがに、夕方は寒くて、テーブルクロスをコタツ代わりに、
ストーブをつけました。
(中に入れってかんじですよね。。。)

               s-P1100053.jpg

先週、ご飯がいっぱい食べられる、牛肉ご飯を久しぶりに作りました
子供も好きでたくさん食べます。

          s-P1100040.jpg

4年ほど前、お友達の紹介で、
JA飛騨の発行する冊子の「これうまシェフ」のページに載せてもらいました

          s-P1100245.jpg

牛肉を卵白と醤油、酒に漬けておき、サラダ油と片栗粉を加え、
野菜と炒めて、酒、醤油、砂糖で味付け。
とても簡単で、ガッツリ食べられます。

子供が好きなご飯のレパートリーって、なかなか増えず、
これっ!と思って作っても意外に食べなかったり。。。
最近、ずっと駄目だった麻婆豆腐を、すごい勢いで食べてて、びっくりしました
うぅん、難しい。。。



お散歩

とても気持ちのいい日。
お花見散歩にでかけました。
近所の神社の桜、そろそろかな

               s-P1100016.jpg

咲いてます、桜。
木が高くて、下から見上げました。
飛行機雲も、みいつけた
私も、どっか行きたいな。。。

          s-P1090989.jpg

          s-P1090995.jpg

               
s-P1090992.jpg

いつも、お賽銭を忘れてしまいます。。
すみません。
でも、願い事は、いっぱい。。。
すみません。。。

               s-P1100003.jpg

水遊び、顔、べたべた

               s-P1090999.jpg

川も、空も、青がきれい。
ほんとにいい日。
いい眺め
               s-P1100018.jpg

すごく、近くで、鶯が鳴いてます。
この辺り、見えないかな。。。無理でした。。。

これから、お散歩が増えます。
子供のためより、自分のために、歩かなきゃ。。。
季節を感じられるって、幸せですね

うふふ

昨日は、実家の母の誕生日でした。
電話で、琴と紅が歌いました

ろうそくいっぽん~
イチゴをのせて~
クリームたっぷりぃ~
おめでとう、おばあちゃん

          s-P1100234.jpg

その後、母から、こんな写メが。。。

          s-Image618.jpg

父からだそうで、言うまでもなく、「かずよ」は、母の名前
今までは、「おかあさん」とか、名前はなしとかだったような。。。

63歳の誕生日に、名前を入れてもらえるんて、なんか、うふふ
注文する、お父さんを想像すると、なんか、うふふ

私も、ずっと毎年、こんな風にお祝いしてもらえたらいいなぁ
ちょっとうらやましい。。。

春ご飯

今夜は、お姉さんが、筍ご飯を炊いてくれました。
いい香り
子供たち(きみくんも)、炊き込みご飯が大好きです。


          s-P1090946.jpg

早速、「紅がぁ~!」

          s-P1090953.jpg

昼間に、お友達にもらった、おり菜を白和えにして。
筍のお味噌汁。
我が家定番の、ブリのにんにく、長ネギ煮。
ビールが飲みたくなるおかずです。

          s-P1090966.jpg

紅、二杯目です。。。

               s-P1090974.jpg

琴も負けずに、食べる食べる。。。
 
               s-P1090987.jpg



参考までに、レシピです。

<本来のレシピ>
①ブリ、長ネギを一口大に切る。
②にんにくは皮をむいて、多めの油で揚げる。
③ブリは、一口大に切って、焦げ目がつくまで、煎り焼く。
④ねぎを炒めて、酒大さじ2、水1.5カップを加える。
⑤ブリ、にんにくを加え、醤油大さじ4、砂糖小さじ2、こしょう少々を入れる。
⑥中~弱火で、8分煮る。
⑦片栗粉でとろみをつけて出来上がり

                  s-P1090935.jpg


                  s-P1090940.jpg

          s-P1090954.jpg

※私の場合は、②③④を一緒にしちゃいます。。。
ブリ、にんにく、ねぎを一緒に炒めちゃいます。。。
しかも、にんにくはスライスしてます。

いつも適当でスミマセン。。。


お花見

琴を保育園へ送り届けた帰り、郵便局に寄ったら、きれいな椿を発見
以前、椿だと思っていたら、母に「これは、山茶花」と指摘されました
これは、椿?ですよねぇ。。。

               s-P1090896.jpg

               s-P1090894.jpg


もう少し先かと思っていましたが、
この週末、桜も咲き始めました
ここは、満開です!!
ちょうど、カメラも持ってるし、お花見といきまよう!!

          s-P1090903.jpg

               s-P1090895.jpg
               しだれ桜も濃いピンクがかわいい


    s-P1090904.jpg  s-P1090905.jpg

「でんでら、こぁい~」
となかなか近づけず、逃げる。。。


               s-P1090910.jpg

    s-P1090911.jpg  s-P1090909.jpg

「あしゆ、ちもちぃよ、ままもはいればぁ?」 
温かくて気持ちよさそうでした

               s-P1090914.jpg
       
    

もひとつ寄り道
中学校の前の通りも、満開でした。
天気が良くないので、写真がイマイチですが。。。

          s-P1090925.jpg

               s-P1090927.jpg

結局、今年も京都の桜は見に行けなかったけど、
地元で満喫しました。
近くの小川神社の桜は、まだ蕾だったので、もうすこし楽しみが残ってるし
これからの季節、いろんな花が楽しめるから、嬉しいですね。
ちょっと寄り道、なかなかいいですよ

昨日の晩ご飯は。。。

回鍋肉(ホイコウロウ)
私は、冷蔵庫の中華の調味料で、何となく作っていますよ、なおこさん。
ちょっと地味だけど、こんな感じ

          s-P1090883.jpg  

キャベツは、ちょっとチンして、豚肉と炒めて、
塩コショウ、醤油、オイスターソース、味王(中華あじ)、コチジャン、
甜面醤がなければ、酒、みりん、味噌でオッケー。
豆板醤は、子供には辛いので、注意。
(うちは、入れちゃいますけど。。)

          s-P1090884.jpg

分量はいつも適当。。。
オイスターソースもなければ、なしでいいし、
塩コショウに、醤油、味噌、みりんだけで、充分、回鍋肉に成りえると思いますが。。。
だめかなぁ。。。

ところで、いつも、XO醤を買おうか、迷うのですが、使いますぅ?
ちょっと高いし、でも美味しいんですよね、炒め物に使いたいな。。
買ってみようかな。。。

クリスマスローズ

各地で、桜が見頃を迎えているようですが、
ここ下呂では、もう少し先かな。。。

うちでは、クリスマスローズが、真っ盛りです。

          s-P1090844.jpg
  
          s-P1090839.jpg

しかも、ほったらかしで、肥料といえるものは、何もなく、、、
土に加えたのは、生ごみ処理機から出た、ごみ?だけ。。。
ここに、引っ越して、こんなに花を付けたのは初めてです。

          s-P1090847.jpg
          あーむ。。。

          s-P1090856.jpg

紅は、最近、はさみが大好き。
はじめは、ちょっと危ないかな、と思ったけど、どんどん扱いが上手くなって
お菓子の袋も、手で開ければいいのに、「はさみぃ~」

年中の琴も、包丁に興味を持ち始めたので、子供用の包丁も買わなくちゃ。。。
危ないけど、やらせてみよう。
興味を持った時がやらせ時かなって思うんですよね。

アンパンマンバッチ、完成!

アンパンマンのバッチ、とりあえず、5個だけ完成。
結構、肩が凝る。。。

          s-P1090829.jpg



琴の給食のナフキンを新調しました。

          s-P1090867.jpg

Kayo Horaguchiさんのデザインが好きで、
入園グッズに使いました。
色も柄もすごくかわいいですよね、大好きです。
(中二柄は、何年か前の物です)
これもまた、見てるだけで、幸せぇ~

嬉しっ!

先月から、近くの、いろどり市場で、ハンドメイドグッズを販売しています。
ほんとに少しだけですが。。。

で、買ってくださった方がいて。
久しぶりに、お店を覗いたら、減っていました
見てくださる方がいるって、嬉しいですね、ほんとに
頑張ってまた作るぞっと


         s-P1090821.jpg

早速、アンパンマンのワッペンを作り始めました。
キャラクターは、久しぶり。
子供たちは、大好きで、家でもくっつけています。





  s-P1090810.jpg  s-P1090811.jpg         

昨夜は、アンパンマンの高野豆腐にしました。
地味ぃなご飯で、すみません。。。

子供はみんなアンパンマン、大好きですよね、何にこんなに惹きつけられるのか。。。
すごいキャラクターです


進級式

年中は、たんぽぽ組でした
新しく変わってみえた、優しそうな、女の先生が、たんぽぽ組の先生。
一年間、よろしくお願いします。

               s-P1090756.jpg

桜、咲きました
間に合った!
それから、今朝、鶯が鳴いているのを聞きました。
素敵な朝でした。なんかいい予感
 
               s-P1090792.jpg

三人お揃いで、yoshieのスカートをはきました。

               s-P1090770.jpg

琴が撮ってくれたんだけど。。。
タイミング悪っ。。。

          s-P1090774.jpg

式の後、スーパーに寄ったら、まだオープン前で。。。
帰って来ました。。。

          s-P1090764.jpg

年中さんの課題は、「元気に挨拶」です。
今年も一年、元気に保育園に行ってくれますように

春来たかな?

お雛様が終わったら、あっという間に、鯉のぼりの時期ですね。。。
早い。。。

               s-P1090721.jpg
               去年、保育園で作成した鯉のぼりも。

          s-P1090722.jpg

          s-P1090723.jpg
          三年ほど前に、クラフトフェアで購入した、お気に入りの陶器の鯉のぼり
          かわいいでしょ


クリスマスローズも咲き始めました

               s-P1090731.jpg

               s-P1090741.jpg
               こっちの色も渋いでしょ。

          s-P1090729.jpg

               s-P1090730.jpg
               パンジーも元気。

               s-P1090720.jpg

もう咲くかな。。明日の進級式に間に合うかな。。
春来たかな。。。まだ寒いけど。。。


春休み

今日は、大好きな、お向かいの、さえちゃんが遊んでくれました。
外で、お絵描き。

               s-P1090692.jpg

風があって、すごく寒いのに、子供は風の子ですね。。。
私は、部屋から。。。

          s-P1090704.jpg
          オレンジの丸、プーさんらしいです。

               s-P1090698.jpg
               手がチョークで、真っ白。。。

後で、よく見たら、ゲーム形式になっていました
さすが、小学生。しかも、字も絵のすごく上手

               s-P1090744.jpg

ぴょん、ぴょん。。

          s-P1090751.jpg

さえちゃん、ありがとう。また遊んでね

ミナモ絵画コンクール

少し前の事ですが。。。

二月に保育園に提出した、ミナモちゃん絵画、
もうすっかり忘れていましたが、賞状を頂きました。

               s-P1090616.jpg

「竜一先生が、上手だったから貰えたって!!!」
と、大喜びで帰って来ました。
表彰されるのは、勿論初めてで、嬉しそうでした
描かせて、良かった
私もとっても嬉しいです。

               s-P1090618.jpg

おまけに、大好きなミナモちゃんグッズまで。
嬉しそう。。。

               s-P1090620.jpg

          s-P1090628.jpg

早速、ストラップは、かばんに、ノート、鉛筆は、引き出しに。

応募数は、調べられなかったけど、おそらく数人。。。
でも、こんな形で褒められることは、あまりないと思うので、良い経験になりました

リバティーyoshie かわいい

リバティーの生地、yoshieを手に入れ、
考えること、一ヶ月、ようやく形になりました

自分のキャミワンピ、子供のスカート。
やっぱりかわいい

          s-P1090681.jpg

見ているだけで、うっとり。

          s-P1090686.jpg

暗くて、うまく撮れなかったので、また後日。。。

春休みは。。。

春休みなのに、遊びに出かけられず、
琴葉が、持ち帰った、油粘土で毎日、遊んでました。
ごめんなさい

          s-P1090660.jpg

「あんぱんまん」だそうです

               s-P1090666.jpg

おかげで、床の隙間が粘土だらけ。。。
爪楊枝の掃除は、もう少し後で。

進級祝い

少し前に、きみくんに雑誌の切り抜きを渡して、
「こんな感じのいいよね~」と呟いたら、
出来ました!!!こんな感じの。(しかも、その日のうちに)

          s-P1090668.jpg

こういう仕事だけは、速いんですよねっ。(ごめん)
しかも、工夫が見られる
引き出し付きだし

          s-P1090671.jpg

二人とも、大満足でした
ミニデスクで、お勉強、頑張ってね!
きみくん、ありがとう

お久しぶりですぅ。。。

こんばんは。
かなりのご無沙汰、失礼致しました。。。
私、風邪をひいて寝込み、琴葉、中耳炎で毎日耳鼻科通い。。。
春休みだというのに、どこにも遊びに行けず。。。


琴も私も完全復活ですっ!!(少し前に。。。)
そうこうしているうちに、年少さんから、年中さんに進級です。
お世話になった、竜一先生は、他の保育園に変わられて
私が、寂しいですぅ。

琴葉は、「竜一先生好きだけど、大丈夫。次の先生、きっと好きになるから」
と、意外にポジティブ

終わりの日に、先生のお別れ会をしました。

               s-P1090636.jpg

お花と、自分の写真と先生の似顔絵を綴った物を贈りました。

               s-P1090488.jpg


家では、激しい琴、保育園では、先生にべったりで、話もあまりしないらしく。。。
この日も、恥ずかしいみたいで。

               s-P1090647.jpg

竜一先生、本当にお世話になりました。
一番、手がかかったのでは。。。
新しい保育園でも、元気いっぱいの優しい先生で、頑張って下さい

sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
