

ウェルカムボード&リングピロー

来月、妹が結婚します
おめでとう、香枝ちゃん

で、ウェルカムボードとリングピローを頼まれまして。。。

          s-P1100979.jpg

いろいろと悩んだんですが、こんなイメージで決定しました。
まだ、試作の状態ですが、、、

          s-P1100948.jpg

素敵に仕上がったら、また報告します。。。

おてぇつだい、おてぇつだい

昨夜、パンの予約を忘れて、寝てしまい。。。
「パンなーい!!」と叫ぶと、 
「じゃ、アンパンマンのパンケーキ」と、リクエスト。
仕方なく、朝から、お手伝いをして頂く事に。。。

              s-P1100912.jpg

          s-P1100910.jpg

何度作っても、アンパンマンには見えず。。。
プツプツ、ボコボコの顔になってしまいます
子供たちは、それを喜んで食べるので、いいんですけどね。。。




夜は、ロールキャベツでした。
泥団子作りが大好きな琴が、飛んできて、手伝ってくれました。

          s-P1100953.jpg
          もう少し入れて。。。
          うん、なかなか、きれいな丸。

          s-P1100962.jpg
          キャベツに包んで。。。

               s-P1100958.jpg

紅は、後ろで、水遊び。。。べたべた。。。

ベーコンがなくて、ポルチーニとしめじをいれて、コンソメで味付けしました。
琴は、3つ。紅は、2つ食べました。
また、一緒に作ろうね

お茶の時間

保育園のお迎えの時、お友達に、お菓子をもらいました。
いつものように、かわいいラッピング

          s-P1100931.jpg

帰って、早速、頂きました。
バナナとくるみのマフィンでした。

          s-P1100937.jpg

このティーカップもお気に入り。
ティーコーディネイトのクラスを受講していた時、
いろいろなカップを、一客ずつ集めていました。
そのときに、購入したローラアシュレイのアンジェリカのC&Sです。

結婚するまで、ローラアシュレイに勤めていたこともあり、
我が家には、ローラのリネンやカーテン、食器がちらほら。
今でも、大好きです。

          s-P1100940.jpg

やっぱり。ホームメイドが一番。
しっとりしてて、すごくおいしかったです。
いつもありがとう。

白鳳堂の化粧筆

肌に触れるものって、気になりますよね。
特に毎日使う物。

私の20年近くのお気に入りは、この白鳳堂の化粧筆です。
ちくちくしなくて、気持ちいい

これを使うようになってから、お化粧にも興味がでてきた気がする。。。
時々、シャンプーして、丁寧に使ってます。

          s-P1100670.jpg

BBQ

日曜日、お友達を誘って、バーベキューをしました。
暇な日曜日は、お隣さんと、よくやります。
これからの季節は、毎週。。。??

          s-P1100892.jpg

バーベーキューと言っても、ここ何年かは、炭を熾さず、
ホットプレートなんです。。。手抜き。。。
子供も多いし、準備もいらないから、当分はこれで。

               s-P1100891.jpg

お肉の後は、ここ下呂の特産品の「けいちゃん(鶏)」に、
やきそばを入れて食べるのが、定番です。
 
          s-P1100890.jpg

5家族も集まると、とても賑やかで、昼間からお酒が進んでしまいました 
結局、8時過ぎに解散して、お隣さんと、温泉に行きました。
みんなで、ワイワイ。ほんと、幸せ

マスク

          s-P1100893.jpg

マスク完成しました。
ワンポイント付き
早速、いろどり市場に出品します。

ご希望あれば、お作りしますよ

ポシェット

お友達に頼まれていた、かわいい動物柄のポシェットを作りました。
こんな感じが好きかなぁ。。。

               s-P1100862.jpg

          s-P1100863.jpg

          s-P1100864.jpg

もう一つ。
デニムを合わせてみました。

               s-P1100865.jpg

     s-P1100866.jpg   s-P1100868.jpg

こっちは、黒の皮で、少し大人っぽく。
気に入ってもらえるといいな。

一つは、いろどり市場に出品します。

家庭菜園


                s-P1100836.jpg

食べられるものを作ってみようと、トマトの苗を買ってみました。
それから、ちょっと前に、何かの粗品でもらった
小松菜、ミニカブ、ワイルドストロベリー、水菜の種をまきました。

          s-P1100833.jpg

「トマト、たべたぁい」と青いトマトを紅が狙っています。。。

               s-P1100885.jpg

早い!!4日でこんなに!
なんか、うれしい

          s-P1100878.jpg

早く食べてみたいな、自分で育てた野菜。
楽しみぃ

ピアニカケース

かわいい生地を見つけたので、友達に頼まれていた、
ピアニカのケースを作りました。

          s-P1100839.jpg

          s-P1100873.jpg

気に入ってもらえるといいけど

お揃いで、ポシェットも作りました。
こちらは、後日、彩り市場に納品予定です。

               s-P1100854.jpg

          s-P1100856.jpg


ハンコ作り

児童館に行くと、手の甲に、先生がアンパンマンのハンコを捺してくれます。
昨日、児童館に行った紅が、「消えちゃった~!!」とべそをかくので、作ってみました。

          s-P1100826.jpg

ゴミ箱に捨てられていた切れ端に、琴の描いたアンパンマンを発見!
これだっ!!!
ということで、琴描いたアンパンマンのハンコにしました
まゆ毛がないのも、ご愛嬌

「は」が難しかった。。。
紅より、琴が喜びました

          s-P1100876.jpg

朴葉寿司

朴葉寿司を作りました。と言ってみたい。。。
お姉さんに頂きました。
毎年、作ってもらっています。。。

今年も、朴葉の季節なんだな、と思いながら、頂きました。
おいしかったありがとうございました。
今年もお手伝いに行けず、すみません。。。



          s-P1100795.jpg
     
          s-P1100799.jpg

金環日食

観ましたか?金環日食
なんとも不思議な現象ですよね。
ご近所さんたち、ゴミ袋の切れ端を回しながら、賑やかな、素敵な朝でした。
 
          s-P1100809.jpg
          (全く、金環になってませんが。。。)


今日は、高山に行ってきました
山々の新緑が鮮やかで、本当に気持ちのよいドライブでした。

          s-P1100815.jpg

高山市街から、雪山が見えました。
乗鞍のほうかなぁ、地理に疎くて。。。

          s-P1100820.jpg

車中からの、ぎりぎりのワンショットで、やっぱりうまく撮れてなかった。。。

今日は、自然にたっぷり癒された日になりました。
自然の素敵を、毎日、ちゃんと感じられる自分になりたいな。


キャラ弁

今日は、琴の遠足の日
リュックサックに、お弁当を入れて、出かけました。

昨日まで、「キティーちゃんのお弁当、お願いね」
と言っていたのが、「やっぱりノンタンがいい」
ということで、今日はノンタンを作りました。

               s-P1100757.jpg

キティーちゃんもノンタンも、あまり違わないので、
全然、オッケー
(次回は、キティーちゃんにしよっと!!)

          s-P1100760.jpg
     (塩おにぎり・かぼちゃ・かまぼこ・玉子焼き・ミートボール・ソーセージ・オレンジ)


「紅も~!!!」
で、部屋で遠足気分。
残りのおかずをつめたお弁当で。
ごめぇん、ノンタンは顔なしね。。。

          s-P1100775.jpg

隣町の保育園まで、バスで移動して、
お散歩をしたとの事。

年少さんの、そうごくんのお世話係ぶりを嬉しそうに話してくれました。
お弁当も、残さず食べてきてくれました
お疲れ様でした。
次回もキャラ弁、作るからね、キティーちゃんだけど

食べる花

お母さんに、お土産を頂きました。
花の砂糖菓子??
ハーブティーに浮かべて飲みました。
かわいい

          s-P1100731.jpg

一花食べてみましたが、ちょっと渋い。。。
見て楽しむ感じかな。。。
ホッとしたい時に、またゆっくり、頂きます。

          s-P1100733.jpg


母の日

今日は、母の日でしたね。
日ごろの感謝を込めて、ロールケーキを作りました。

          s-P1100705.jpg

ところが、紅にやられました。。。
食べたいぃ!!!と怒って、握りされたつぶされた。。。
さすがに、言葉もでなく。。。泣けてきました。。。

最近、よく怒るんですよ。。。
何とか、修復しました。
これは、修復後です)

          s-P1100708.jpg

ということで、ビニールで巻いて、型崩れを修正
まだ狙ってる。。。

          s-P1100716.jpg

触るな!!と叱られ、ぽろっと。

          s-P1100719.jpg

持っていかれて、今度は、ぎろっと。

               s-P1100722.jpg

最終的には、箱に入れました。

          s-P1100724.jpg

お母さんには、本当に情けないほど、お世話になりっ放しで。。。
本当に、感謝、感謝です。
勿論、実家の母にもです。
お母さん、ありがとう

パスタ

先日、子供たちが描いてくれた、母の似顔絵。
スーパーに飾ってありました。

          s-P1100702.jpg


昨夜はyukoさんに教わった、じゃことバジルのペンネにしました。
子供たち、大好きで、よく作ります。
(じゃこ・パルメザンチーズ・青じそ・バジルソースです)
簡単で、おいしい
yukoさん、ありがとう

          s-P1100647.jpg


そして、今日のランチは、残りのパスタをカルボナーラ風に。
(えび・しめじ・コーン・卵黄・生クリーム・パルメザンチーズ)
(ごめんなさい、ご飯も入れてました)
リゾットみたいでおいしかったけど、邪道ですよね。。。

          s-P1100672.jpg

タニタ定食、二日目

GWに、実家で、切ってきた芍薬が咲きました。
硬い蕾だったのに、不思議、こんなに開くなんて。

          s-P1100643.jpg

昨夜は、タニタ定食、二日目、メニューはこれ!

          s-P1100645.jpg

ささみは、私がちょっとだけ苦手で、あまり使わないのですが、
この食堂では、よく登場します。。。
でも、おいしかった。大丈夫でした。

          s-P1100602.jpg

きのこの豆乳味噌汁が、とってもおいしくて、紅はおかわりしました。
豆乳も使おうと思って買って、冷蔵庫に入りっぱなしで。。。
ちょうどよかった、いいレシピが見つかって

               s-P1100621.jpg

せっかくのタニタ定食なのに、お風呂上りは我慢できず。。。
いい報告は出来そうにありません。。。

お茶の時間

実家の母からの京都土産のらくがん
かわいくて、食べるのが惜しいほど。。

          s-P1100653.jpg

早速、手が伸びてきましたっ
「いただきます」

          s-P1100657.jpg

タニタ定食にチャレンジ!

最近、二人で、やばいやばい。。。
年のせいにはしてられないので、
以前購入した「体脂肪計タニタの社員食堂」を実践してみることに。。。

本日のメニューはこれ!
チキンのオリーブオイル焼き定食

          s-P1100646.jpg

まずは、食材を準備。
計量なんて、久しぶり。。。
といっても、きみくんはこれじゃ、到底たりないので、結局多めに。。。
意味ないぃぃぃ。。。?

          s-P1100587.jpg

おいしいし、調理法も簡単で、これなら、毎日実践できそう。
ただ、食材の半端がでるので、二日おきくらいにありあわせ料理かな。

          s-P1100595.jpg

さぁて、一ヶ月で、どれほど若返るかな。。。って、若返りはしないか。。。
続けば、よい結果報告ができるでしょうが。。。わかりません。。。

潮干狩り

下呂を午前6時に出発。
愛知県西尾市東幡豆で、いとこ家族と潮干狩りをしました。
ここ何年かの、GW恒例行事

今回は、船に乗って、うさぎ島?まで行きました
先週、BSでムーミンが船に乗るシーンがあり、
子供たちは、録画を見るたびに、「のりたぁい~」とぼやいていたので、
とても嬉しそうに乗り込んでいました。

          s-P1100532.jpg

船の上は、風が強くて寒かったです

          s-P1100531.jpg

天気は、日が射したり、陰ったり。。。
暑くなくてちょうどよかったかな。
それにしても、すごい人でした。
さすがGW。。。

          s-P1100544.jpg

早速、開始!!時間に限りがあるからね

          s-P1100548.jpg

琴と紅は、腹ごしらえ

          s-P1100547.jpg

「頑張って、獲ってよぉ。。。私はたべないけどぉ。。。」
琴は、最近、貝がダメ。。。

               s-P1100553.jpg

岩場だったし、あまり捕れないので、子供たちは、砂遊び。。。

          s-P1100569.jpg

二時間で、大人4人で、2キロくらいだったみたいです。
ちなみに、私は、貝3つ獲りました。。。
獲れた貝を見てないし、写真も忘れてしまいましたぁ。。。


帰の船を待っている時の、すごい風!!!
船が流されて、なかなか乗り場に停められないほど。。。

          s-P1100572.jpg

ちょっと怖い、いや、かなり怖い。。。
きみくんに、「怖くても、大きい声出すなよ」と、
乗る前に注意を受けました。。。

          s-P1100577.jpg

堤防の風はすごかったのに、船に乗ったら、全然大丈夫でした
無事に帰って来ました

次の日は、BBQもしたし、GWを満喫しました。
何より、はぁちゃん、あっくん、みーちゃんと遊べたことが一番楽しかったね。
また遊ぼうね

ミナモちゃん絵画コンクール

以前、琴が描いた、ミナモちゃんが、展示されるということで、見に行きました。
四人で、仲良く並んで。

          s-P1100477.jpg

ヨイショ、ヨイショ。
どこかな、どこかな。

               s-P1100482.jpg

ここだ、ここだ!

     s-P1100497.jpg    s-P1100489.jpg

琴の絵もあったぁ。

     s-P1100487.jpg    s-P1100491.jpg

ちょっぴり、照れ気味で、見てました。
いい経験になったかな。。

展示作品は、みんなすごく上手に描いてありました。
ポスター的な感じで。
琴のはぁ。。。優しい感じで、よかったかな

絵の具、家で使うのは、ちょっと覚悟がいる。。。
紅怪獣がいるからなぁ。。。
日曜日あたり、覚悟を決めて、使ってみるか



家に帰って、おやつタイム
最近、はまってる、作るおやつ。
お友達が持って来てくれて、大喜びでした。
今回は、なお先生に習って作ります

          s-P1100499.jpg

今日は、たこ焼きを作ります。
最後に、たこを入れてっと。

               s-P1100503.jpg

固まったら、回すっ。

          s-P1100508.jpg

そして、パクッ!

          s-P1100511.jpg

ビミョ~な顔してるけど。。。
おいしかったらしいです

          s-P1100520.jpg

こっちも作りたぁい!!!ということで、ピザも作りました。。。


母の日の絵

新聞の折込チラシに、母の日企画の「お母さんの似顔絵募集」があり、
二人に、描いてもらいました

          s-P1100375.jpg

琴は、随分、女の子らしい絵が描けるようになりました
紅は、、、これが目かな。。。

          s-P1100382.jpg

スーパーに提出して、お菓子の詰め合わせをいただきました
ありがとう、いただきまぁす。

               s-P1100464.jpg

もうないっ!!!
(すごい顔っ)
          s-P1100469.jpg

子供の成長って、本当に早いんですよね。
しっかり見ておかなきゃ。。。



お花見、続く。。

近くの八重桜が、きれいに咲いているのを車から見ていたので、
散歩に出かけました

               s-P1100388.jpg
                タンポポの綿毛をフーッ

          s-P1100394.jpg

濃いピンクがかわいい。
まぁるく咲いてて、かわいい。
重そうな程、満開でした

          s-P1100395.jpg

お決まりの水遊び

               s-P1100410.jpg


家に帰って、お友達からのお土産の焼き菓子を頂きました
「いただきまぁす~」

               s-P1100423.jpg

「これ、おいちぃもう一個食べちゃおぺろぺろ」

               s-P1100442.jpg

紅、いくつ食べたんだろう。。。
本当に美味しくて、私もたくさん食べちゃいましたぁ、止まらないんですもん。。。
で、きりがないので、片付けたら、怒る怒る
まだ、持ってるじゃん!!

                s-P1100449.jpg

口にも入ってるじゃん!!
仕方なく、もひとつ渡して、別のお菓子を。。。

               s-P1100455.jpg

食い意地がすごい。。。
誰に似たのか。。。
でも、美味しいものは美味しいもんねっ。
わかるわかる。

さぁ、これでほんとに最後の桜の花見になるのかな、
またどこかで、見られる事を願って、ありがとう

sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
