

たません?たこせん?

たこせん、って、ご存知ですか?
たませんって言うのかなぁ。。。

時々、スーパーのフードコートで見かけますが、最近は、見てないなぁ。。。
大判のえびせんべいに、やき卵をのせ、マヨネーズと青海苔をかけて、
もう一枚のせんべいで、はさんだものです。

蛸せんべいじゃないから、やっぱり、たませんかな。
高校の学園祭で、たくさん売れたのが懐かしい。。。

          s-P1120608.jpg

昨日のおやつは、これでした。
ちょっとお腹も空いていたし、紅は大喜びでした

          s-P1120612.jpg

琴、トマトを作る

先日、がちゃがちゃで、こんなものが出ました


乾燥させた土と、トマトの種。
早速、ガチャガチャのケースで、種まき
本当に、芽が出るのかしら。。。

               s-P1120580.jpg

頑張って、トマトちゃん

          s-P1120578.jpg

くっつけば、喧嘩ばかりしてるけど、仲良くお昼寝
ホッとするひと時。。。

          s-P1120581.jpg

最近のハンドメイド

最近、あまり、ミシンを使っていなかった反動で、
急にいろいろ、作りました。。。

琴の英語用に、筆入れを作ってみました

          s-P1120619.jpg

こちらは、琴が作ったものですぅ。。。
真似して作ってみたようですが。。。

          s-P1120547.jpg

それから、お友達ご注文の、マリメッコのスカート。
琴と紅と色違いで。
納得いかず、もう少しお待ちを

          s-P1120631.jpg

ウエスト部分は、ヒッコリーストライプで。

          s-P1120633.jpg

これは、以前作ったワンピースの柄違い。
袖口と襟元をアレンジしてみました。



こっちが、前の無地のシンプルなタイプ。



アンパンマンワッペン。
あと、バイキンマンと、ドキンちゃんね、きらりん、ごめんね、もう少し待っててね。。。

          s-P1120637.jpg

こらは、お友達から頂いた、マカロンのコインケース。
かわいい

          s-P1120627.jpg

私のイメージで作ってくれました。
すごい好みの感じ
中に、500円玉5枚くらい入るかな。

          s-P1120628.jpg

で、彼女に本を借りて、私も作ってみました。
お気に入り、マリメッコ・プケッティで

          s-P1120620.jpg

中は、赤の水玉。

          s-P1120623.jpg

これは、先日のフリマで、買った、フェルトのケーキ
かわいすぎぃいい匂いもするぅ
マグネットになってるので、冷蔵庫にくっつけてます。

          s-P1120625.jpg

チェコ国際交流

チェコ、プラハの高校生が下呂で、人形劇をしてくれました。
「どすんこ足」という伝統的な物語でした。
日本語も上手で、何と言っても、お人形のかわいいこと
(すみません。。。写真を撮り忘れました。。。)

          s-P1120515.jpg

劇の後、民族衣装を体験でき、みんなで、フォークダンスをしました。
二人は、まだ小さいので、髪飾りだけ

          s-P1120521.jpg

お姉さんの衣裳、レース使いがとても素敵でした

               s-P1120523.jpg

そして、待ちに待った、クッキーの飾りつけ
見本に置いてあった物は、レースの様に細かい編目の飾りつけで、
見惚れて、写真、忘れました。。。

          s-P1120531.jpg

一生懸命、口がとがってる。。。
ニワトリを描いております。

          s-P1120533.jpg

「でーきた」と、見せてくれた次の瞬間、
ペトッと、床に落ちていきました、二つとも。。。

               s-P1120537.jpg

その結果、これですぅ。
ターコイズの花の左右。
(茶色のクッキーは、見本を頂いたもの、さすがに違う)

          s-P1120540.jpg

ジンジャーが利いていて、子供は。。。でした。

この日は、保育園を休ませ、参加しました。
直接、話すことは出来ませんでしたが、一緒に踊って、笑いあったり、
外国の方と触れ合うことができて、よかったと思います。
何かを始める、考えるきっかけになればいいな

収穫2

今日は、涼しくて、過ごしやすい日でした。
昨日は、本当に暑くて、ここ下呂でも、エアコンに頼りました。。。

今日、二度目の収穫です
いぃ~。。。

          s-P1120479.jpg

採れたぁ!!かわいい!

          s-P1120480.jpg

見た目は、売り物みたいでしょ??(自画自賛しております)

          s-P1120484.jpg

先日のトマトとは、別品種ですが、
やはり、甘みは。。。
でも最高においしかったですよ!
紅が切ったきゅうりのお漬物も!

          s-P1120504.jpg

包丁使えたよ

紅が切るぅ~と言って、包丁を出そうとするので、
まだ早いかなと思いながらも、やらせてみました。

          s-P1120497.jpg

なかなか、上手く切るぅ。。。
「たのちぃ~、たのちぃ~」ですって。。。
しまった!癖になりそうだぁ。。。

          s-P1120498.jpg

切ったキュウリをお漬物にしまぁす。
醤油、ゴマ油、ラー油を入れて、
「よいしょ、かたいぃ~」

               s-P1120499.jpg

次の瞬間、ポーン!!!
瓶が倒れなくてよかったぁ。。。

          s-P1120500.jpg

ばねが付いた蓋のある、漬物を作る瓶。
浅漬けが好きな私には、ちょうどいい
お気に入りです。

               s-P1120501.jpg

子供には、ちょっと難しいかな。。。
おいしくなあれ、おいしくなれ!!

ブルーベリー狩り2

今日は、お友達のおうちで、ブルーベリーを採りました。
木は、二本でも、かなりの量でした。
家でもやりたいな、プランターじゃ、無理かなぁ。。。

りおちゃん、いっぱい採ったねぇ!

               s-P1120460.jpg

紅は、採りながら口に入れてたから、残りは少し。。。

               s-P1120459.jpg

琴もたさん採れた。(保育園帰りの園児服姿。。。)
後ろで、またパクリ

          s-P1120462.jpg

パパの分は、ほとんど残らず。。。
食べちゃいました。

          s-P1120463.jpg

大蒜と玉葱も、頂きました
ありがとう、ヒロシさん、エツコさん
(勝手にもらっちゃって、ごめんなさい)

          s-P1120473.jpg

今日は、から揚げの予定だったのですが、
頂いた大蒜と玉葱で、下味の付いた鶏肉とグリルしました
暑い時こそ、こういう物、ガッツリ食べなきゃね

          s-P1120466.jpg

なおこさん、今日は、ありがとう。
子供たちも大喜びでした。
また、お願いしまぁす

初収穫!!

ミニトマトを作るつもりだったのに、間違えて、大きいトマトを買ってしまい。。。
でも、小さかった苗が、こんなに大きくなりました

               s-P1120434.jpg

いざ、初収穫の時!
ちょっと、不安な手。。。

               s-P1120437.jpg

うまく採れた

               s-P1120440.jpg

つやつや、おいしそう、チュッ

               s-P1120438.jpg

初めてにしては、上出来でしょ?
甘みはあまり。。。でも、新鮮が一番!!
すっごくおいしかったです。ごちそうさまでした。

          s-P1120448.jpg

モンプル

昨夜の、てるてる坊主効果で、いい天気に
てるてる坊主さん、ありがとう!!

          s-P1120447.jpg

犬山市のモンキーパークのプール。
通称モンプル

          s-P1120418.jpg

来月5歳になるというのに、赤ちゃん浮き輪を使う琴葉。。。
情けない。。。

          s-P1120374.jpg

せっかくのグリーンシートだけど、
ゆっくりさせてはもらえない。。。

          s-P1120389.jpg

午後になり、眠さが。。。
きみくんも切れ気味。。

          s-P1120422.jpg

ぐずぐず。。。

               s-P1120423.jpg

カキ氷で、ご機嫌に

          s-P1120426.jpg

このあと、プール入るぅ、と言って、また着替えて一時間遊びました。。。
真っ黒に日焼けしちゃいました。。。
夏だからねっ

ブルーベリー狩り

下呂で、ブルーベリー狩りができるところがあり、
いとこと子供たちと、初体験してきました。

          s-P1120315.jpg

今回、お邪魔したのは、田上農園
ビニールハウスが、10棟ほどあり、なかには、木が50本くらいあったかな。
どの木にも、ブルーベリーがたわわに実ってて。
 
          s-P1120339.jpg

ケーキに飾ってあるブルーベリーを想像してたら、全然違いました。。。
粒が大きくて、びっくり

ケーキのブルーベリーは、琴も紅も食べないのに、
やっぱり、採って食べるとなると違いますね。
すっごい食べてました。

紅は、たまに、緑色の小さいのを口に入れて、すっぱっ!!

               s-P1120335.jpg

ほら!こんなに大きい。

          s-P1120324.jpg

よし、これは、きっと甘いぞっ。

          s-P1120344.jpg


おばあちゃんが、鯉に餌をやっていましたが。。。
トマトときゅうり。。。
何でも食べるんですね。。。

               s-P1120310.jpg

黒い赤ちゃんうさぎにも触れました

          s-P1120348.jpg

トマトときゅうりも頂いて。

          s-P1120350.jpg

いろんな体験が出来て、ほんと楽しめました。
田上農園さん、ありがとうございました。



家に帰って、恒例、流しそうめん

          s-P1120355.jpg

そうめんが足りなくなって。。。
流しうどん。。。
うん、ありあり

          s-P1120364.jpg

この延長で、BBQしました。
途中、雨も降って、変な天気でした。

子供たちが、静かに何かやってると思ったら、

          s-P1120369.jpg

出て来る出て来る、てるてる坊主たち
明日は、モンプル。雨が降ったら、行けないもんね。
20体も。しかも、鼻セレブ製。。。
テープもなくなり、両面テープがついてる。。。
頼むよ、晴れにしてぇ!!

土曜日

朝食は、Eggs'n Things のパンケーキ。
かえちゃんからの、ハワイ土産。
すごく、しっとりした生地。
いつも、パサパサパンケーキになりがちの私には、ありがたい。
子供たちも、喜んで食べました。
ご馳走様でした

          s-P1120262.jpg

週末のプール用に、水着を買いました。

右のワンピースは、去年買った、シアンシアン。
ラッシュを探していたら、ちょうど、同じシリーズを発見!!
これなら、組み合わせ自由
ちょっと色が落ちてるけど。。。

          s-P1120266.jpg

着てみてぇ~。と言ったら、全部着た。。。
そして、ポージング。

               s-P1120275.jpg

ついでに、一枚。

               s-P1120280.jpg

明日、はぁちゃんたち来るの、楽しみぃ

ラッキーデー


先週のフリーマケットで、お友達から貰った、ジークフリーダの焼き菓子。
当たりました!!!
中から、神様の頭が。。。

          s-P1120296.jpg

うれしっ、何かいい事ありそうな予感

          s-P1120299.jpg

思わず、お友達に写メしちゃいました。
他に当たったという話はなく。。。
ラッキーデーでした。

保育園の夕涼会

昼過ぎても、雨がやまず。。。
どうしよう。。と思っていたのに、
5時過ぎたら、上がりました、雨

せっかく作った甚平は、嫌だと言われ。。。
去年、母が作ったnaniIROの浴衣を着て、颯爽と歩いています。
お隣のかなちゃんの甚平も手作り。
これをみて、かわいい~、私も作るぅ!ってことのなったのです。
なのに。。。

          s-P1120140.jpg

紅とまおちゃんも、参加しまぁす。

          s-P1120142.jpg

お菓子のつかみ取り。
必死ですっ!

          s-P1120154.jpg

紅も。いっぱい取れるかな。

               s-P1120156.jpg

景品のおもちゃ選びも必死。。。

          s-P1120162.jpg

私も、ミニSLに、乗車しました。
あ、このときは、新幹線に変わってたね

         s-P1120188.jpg

二度目の乗車、余裕の笑顔

         s-P1120197.jpg


帰り道で、蛍を見ました。
こんな近くで見られるなんて、びっくり

今年も、いっぱい楽しめました。
おもちゃや、お菓子のお土産もあるし。
役員さん、きみくんも、お疲れ様でした。

甚平

お友達に、型紙を借りて、私も作ってみました、甚平。

               s-P1120102.jpg

子供には、地味かなぁ。。。
でも、琴っぽいかも

          s-P1120106.jpg

紅にもお揃いのパンツを。
夏祭りに着られるように

          s-P1120477.jpg


着てみたら、ちょっと大きいかなぁ。。。
生地がしっかりしてるから、余計に大きく見える。。。
来年用かぁ。。。

               s-P1120118.jpg

得意の変顔。。。
        
               s-P1120126.jpg


夕食は、最近(って、ちょっと前?)流行の塩こうじで、つけた豚肉と野菜の炒め物。
おいしいですよね、お肉も柔らかくなるし。
でも、つい漬けすぎて、辛くなる。。。

          s-P1120098.jpg

沖縄旅行3

          s-P1110875.jpg

最終日は、お決まりの、DFS。
って、別に何を買うわけでもないんですが。。。

               s-P1120056.jpg

レンタカーを返して。
アルファード、広くて、快適なドライブが出来ました
  
          s-P1120062.jpg


那覇空港

          s-P1120066.jpg

海に雲が浮かんでる、不思議な感覚。
船も見えるから、海の青なんだろうな。。。

               s-P1120079.jpg

波と雲の白も、どっちかわかんないくらい。

          s-P1120080.jpg

手違いがあって、プレミアムシートに乗ることができました
すごい、ラッキー!
 
               s-P1120085.jpg

琴には、大きすぎる、贅沢なベッドでした。。。
焼き菓子のお土産付き。
デザートまで頂いて、紅も退屈することなく、乗ってました

          s-P1120087.jpg


あっという間の三日間でした。
実は、前日、体調を崩し、朝まで飛行機に乗ろうか、迷ってたんですよ。。。
でも、思い切って行って良かったです。

お姉さんとお母さんが、子供たちの面倒を見てくれて、本当に助かりました。
いつも、甘えてばかりで、スミマセン。。。
大勢で行く旅行も、楽しいですね。
また、来年も、みんなで仲良く行けますように

沖縄旅行2

二日目も、素晴らしくいい天気

          s-P1110976.jpg

ちゅら海水族館へ行きました。
イルカさん、空で泳いでるみたい

          s-P1110986.jpg

ショーが終わって、みんなゾロゾロ。。。
それにしても沖縄って、ホントに暑い。。。
汗が流れてきちゃう。。。

          s-P1110994.jpg

室内は快適
ジンベイザメ、大きいぃ!!!

          s-P1120010.jpg

          s-P1120011.jpg

一昨年は、こんなところ、入れなったぁ!
巨大水槽を上から覗けるようになってました。
ジンベイザメが、そこにいるぅ。
ちょっと恐いけど。。。

          s-P1120026.jpg


昼食は、うみぶどう丼
プチプチして、おいしかったです。

          s-P1120037.jpg

パイナップルパークにも行きました。
紅は、寝ちゃってたけど、試飲コーナーでパチリ。

               s-P1120039.jpg

お土産屋さんの看板。
紅にぴったり!!!
紅いも大使。

               s-P1120046.jpg

               s-P1120047.jpg

二日目、終了。
楽しい時って、ホントに、経つのが早い。。。

沖縄旅行

家族旅行で、沖縄に行ってきました。
青い空、青い海、いい天気、幸せ

          s-P1110856.jpg

男子チームは、ここで、ゴルフ
すごい景色のいいとこ。
ここなら、私もやりたいわ

          s-P1110852.jpg



グラスボートに乗って、沖へ出て、魚や珊瑚を見てきました

          s-P1110861.jpg

ニモ(カクレクマノミ)もいたよ。
とはいうものの、船酔いで。。。
チラッしか見られなかったのでした。。。

          s-P1110871.jpg


夕食のあとは、ホテルのイベントのキッズパークで、10時近くまで遊びました。
トランポリン、ボート、バンジー、ゴーカート、ふわふわ。
今日1番の、笑顔???

          s-P1110939.jpg

   s-P1110927.jpg  s-P1110934.jpg


          s-P1110954.jpg

          s-P1110964.jpg

最後は、屋台の紐引きで、お散歩ワンちゃんを吊って、
いやいや、ねだって、換えてもらった。。。
大満足の日でした。

ロールアップパンツ

旅行用に、大急ぎで、パンツを作りました
半ズボンが嫌いな琴葉のために、薄い綿麻生地で。
透けるほどの薄手なので、沖縄でも、履けるかなと。
日焼け防止には、ならないか。。。

          s-P1110821.jpg

紐を通す穴が、面倒だったので、リボンはあとでくっつけました。。。

          s-P1110823.jpg

形違いのシェルの花ボタン。
内側は、シンプルなのがなかったので、とりあえず。。。

          s-P1110825.jpg

出来立てを試着してもらったら、写真の前に、この通り。。。

          s-P1110833.jpg

日曜日に、フリーマーケットがあるので、申し込んだものの。。。
作品がないっ!!!やばいっ!!!
取り急ぎ、給食・お弁当袋でも。。。

          s-P1110831.jpg

時間ないけど、大丈夫かなぁ。。。
あるだけでいいか。。。
もう少し、頑張りますっ!

かわいそうだけど、嬉しい手

紅の手
          s-P1110818.jpg

毎月、血液検査をしているので、病院に着くと、
「行きたくない~」と、泣き出します。。。
そうだよね。。。

でも、今回は、看護士さんが、アンパンマンを描いてくれて、
大喜びでした
手が踊ってます。

          s-P1110815.jpg

かわいそうだけど、嬉しい手。
また、来月も頑張れ、紅葉

かえちゃん、おめでと

随分、日にちが開いてしまいました。。。
なんだか、バタバタの二週間でした。。。
一気に、更新させてもらいますっ!!


かえちゃんの結婚式、無事に終わりました。
ザ・かわぶん名古屋で、式、披露宴をしました。
落ち着いた雰囲気で、素敵な会場でした。


神父さんに続き、新郎入場

               s-P1110699.jpg

父と妹入場

               s-P1110708.jpg

おばさんが作った、ウエルカムベア、かわいい
私の時も作ってもらいました
リングピロー、出番を待ちます
  s-P1110738.jpg  s-P1110697.jpg


披露宴です。
ウエルカムボードは、花を飾ってもらって

          s-P1110741.jpg

テーブルフラワーも、シンプルだけど、お洒落

          s-P1110743.jpg

ウエディングケーキ入刀

               s-P1110757.jpg

キッズプレートも、おいしそうでした
子供たちも大満足

          s-P1110768.jpg

歌の前に、寝てしまう子。。。
子供たち10人で、バタフライを歌い、お祝いしました

          s-P1110773.jpg

おばあちゃんと

               s-P1110782.jpg

家族で
         s-P1110806.jpg

結婚すると、喧嘩もするけど、やっぱり家族っていいものですよね。
二人で、いろいろ考えて迷って、二人の幸せに向かって進んで行ってね
お幸せにね

sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
