

紫蘇ジュース



               s-CIMG0651.jpg

お友達のyukoさんから、紫蘇を頂き、早速、紫蘇ジュースを作りました。
作り方は、至って簡単!
って、いつもは、母が作るんですが。。。

          s-CIMG0643.jpg

水1リットルを沸かし、紫蘇約200gを3~5分煮立て、濾す。
砂糖250~400グラムを溶かし、

          s-CIMG0644.jpg

クエン酸15グラムを入れる。
色がパッと鮮やかになるのが、実験みたいで、わくわくします。

          s-CIMG0645.jpg

こどもには、不評なシソジュース。。。
始めは、色に魅了されて飲むんですが。。。
おいしいのにぃ。。。

               s-CIMG0656.jpg

と言うことで、yukoさんを真似て、ゆかりに挑戦!
ゆかりなら、子供たちも喜ぶはず

               s-CIMG0660.jpg


ジュースで、使った青いシソを塩揉みし、
レモン汁を加えると、赤くなります。

          s-CIMG0663.jpg

一晩、冷蔵庫で、色を定着させます。
上手にできたら、また、報告しますね。

エコクラフト

お友達のkiyoちゃんが、クラフトテープのトートバッグを作りました。
一応、私が先生という設定で。。。(やや、心配。。?)

先月も、編み物のバッグを、さくっと作って行きました。
やはり、今回も、私の出番は、ほとんどない。。。
と言うくらい、器用にこなして行きました。

          s-CIMG0634.jpg

          s-CIMG0636.jpg

時間がきて、途中で片付けたけど、
次の日の朝、ほぼ完成したバッグの写メが届きました。
早っ!!!さすが、kiyoちゃん

この色味なら、秋まで長く使えそう
自分で作ったものって、やっぱり、愛着沸きますよね。
ちょっと不恰好は、ご愛嬌!!

作る事の面白さにハマった、kiyoちゃん、次は何を作る??
楽しみにしてまぁす

馬瀬川遊び

日曜日、お友達と馬瀬川に遊びに行きました。
「馬瀬川」というお店で、腹ごしらえ
おいしかったです
紅は、タヌキに夢中ですぅ。。。

          s-CIMG0586.jpg


レスラー発見!!!
おっぱい、見えてますけど。。。

          s-CIMG0598.jpg

川遊びは、ほぼ初めてで、戸惑ってます。

          s-CIMG0603.jpg

途中で、馬瀬のお友達から連絡をもらい、場所を移動し、合流しました。
始めの所より、もっと山の奥で、水がすごく冷たい

          s-CIMG0627.jpg

水が澄んでいてとても気持ちよかったです。

          s-CIMG0624.jpg

かなちゃんも、ご満悦のよう
いつもの素敵な笑顔

          s-CIMG0613.jpg

程よい深さで、子供も安心して遊んでいました。

          s-CIMG0629.jpg

楽しかったね、もう一度くらいは、川遊びできるかしら。。。

馬瀬花火

毎年、夏の終わりは、馬瀬の花火大会です

          s-CIMG0521.jpg

花火自体は、普通なんです。(って、失礼ですよね。。。ごめんなさぁい)
でも、周りが山で暗いから、大きくて、本当にきれいなんですよ
音も胸に響くんです、んどん!!!!って。

          s-CIMG0551.jpg

          s-CIMG0531.jpg

          s-CIMG0533.jpg

     
          s-CIMG0554.jpg

               s-CIMG0572.jpg

琴の仲良し、さっちゃんと。
ありさんと、ありさんが、ごっつんこ~
保育園の外でも、一緒が、嬉しそう

          s-CIMG0580.jpg

子供たちは花火より、遊びに夢中でした。。。

          s-CIMG0584.jpg

いつもなら、もう肌寒く感じるのに、
今年は、準備したカーディガンは、バッグの中でした
いつになったら、涼しくなるんでしょう。。。

でも、ちょっと涼しいな、と思うとすぐに、寒さがやってきちゃうんですよねぇ。。。
早いですね、季節が巡るのって。。。
その短い季節を、思いっきり楽しく感じられたら幸せですよね。

うちごはん

お友達が、フレッシュバジルを届けてくれました。

          s-CIMG0472.jpg

早速、ソースを作りました。
松の実がなくて、胡桃を代用しましたが、
やっぱりちょっと物足りないかな。。。
ジェノベーゼ独特の、あの香りが欲しかった。。。

          s-CIMG0488.jpg

ソースで、ピザを焼いてみました。
子供たちは、このバジルが大好きで、パスタにしても、よく食べてくれます。

          s-CIMG0491.jpg

          s-CIMG0499.jpg


お友達が、朝採ったジャガイモで、コロッケを作ってくれました!!
おいしかったぁご馳走様でした。

          s-CIMG0496.jpg

これ、知ってますぅ??
花オクラなんですって。
ちょうちょみたいで、きれいでしょ。
でも、食べられるのぉぉぉ???って感じですよね。。。

          s-CIMG0505.jpg

醤油と鰹節をまぶして、頂きました。
オクラみたいで、さっぱりおいしかったですよ。
機会があれば、ご賞味下さい。
スーパーには、売ってないですよね?

          s-CIMG0509.jpg

最近、「今日のデザートは??」
って、聞かれるんです。
ほとんどの日は、「ない」
って、言うんですが。。。

          s-CIMG0130.jpg


昨日は、琴がお友達の家で遊ばせてもらった時、
餃子のお手伝いをさせてもらったらしく。。。
ごめんねぇ。。。
頂いてきました。。。
ごめんねぇ。。。

餃子、大好きで、ガッツイテましたよ。。。
ご馳走様、ありがとう。おいしかったぁ

               s-CIMG0483.jpg

これだけ、暑い日が続くのに、食欲があるって、素晴らしい
ただの、食いしん坊家族ですけど。。。

梅酒大好き

お友達に、自家製梅酒を頂きました。
毎年、漬けようと思いながらも、瓶だけ持って実家に行き。。。
中身を入れてもらってきます。。。

               s-CIMG0475.jpg

おいしかったぁしわわせ気分になりました。
きえちゃん、ありがとう

          s-CIMG0466.jpg

来年は、頑張るぞっと!!!

趣味、食べる事!

お友達に、とうもろこしをもらったので、
コーンスープを作りました。

          s-CIMG0437.jpg

他のおかずは、そっちのけで、
食べる食べる。。。

          s-CIMG0436.jpg

そして、おいしいポーズ、らしいです。。。

          s-CIMG0440.jpg

紅も、おいちいポーズです

          s-CIMG0441.jpg



ともこおばさんからの、巨峰が届きました
このカメラ購入の決め手となった、背景ぼかし機能を使ってみました

          s-CIMG0378.jpg

こちらも、おいしい顔しわわせそう

          s-CIMG0379.jpg

わたしたち、趣味、食べる事でぇす

サマーキッズフェスタ

連休中、カメラ選びに明け暮れ、迷って迷って、買いました。
一眼レフにしたかったんですが、やっぱりコンデジにしました

ブログって、写真がないと、なかなかすすまなくて。。。
書く事に自信がないもので。。。


今日は、下呂でサマーキッズフェスタが開催されました。
まず、アンパンマンショーを見てきました。

          s-CIMG0205.jpg

そして、握手会。子供たちは、どきどきです。

          s-CIMG0242.jpg

そして、アンパンマンおにぎりで、腹ごしらえ。

          s-CIMG0252.jpg

簡単なお弁当を持ってきました。
三年目にもなると、慣れたもので。。。

          s-CIMG0246.jpg

トールペイント体験。

          s-CIMG0266.jpg

折り紙体験。

          s-CIMG0313.jpg

新幹線にも、乗車しました、二回ほど。

          s-CIMG0351.jpg

こういうイベントって、子供を持つ親には、本当にありがたいです
それに、子供がとても、楽しんでる。

          s-CIMG0384.jpg

          s-CIMG0385.jpg

思い出作りも出来るし、どんどん参加しまぁす。

Happy Birthday KOTOHA

14日は、琴葉の5歳の誕生日でした。
おめでとうありがとう

          s-P1120901.jpg

ずーっと、みんなで、お祝いしようね。

          s-P1120904.jpg


あれっ!!!
とうとう、カメラが。。。

          s-P1120909.jpg

琴が生まれるちょっと前に買ったから、
このLUMIXも、5年。ありがと

写真館にて

写真館のイベント「キッズモデル」に参加しました。
ヘアメイクが嬉しい一応、女の子なんですよね。

              s-P1120814.jpg

紅もおとなしく、準備中。

               s-P1120815.jpg

自分で選んだドレスを着て。

               s-P1120861.jpg

どうぅ?似合うかしら。。。

               s-P1120872.jpg

どんな写真が出来上がってくるか。。。楽しみです

グミ作り

グミ作りも、板についてきました。

               s-P1120778.jpg

今年の夏も大活躍です。グーミーキャンディーのペンちゃん。

               s-P1120779.jpg

待ちきれず、時々、ぺロッ。。。

               s-P1120781.jpg

出来ることが増えるって、すごく楽しいんでしょうね

休日

ガチャガチャのトマト、こんなに大きくなりました
実をつけるのは、いつになるんだろう。。。

          s-P1120733.jpg

あまりの暑さに、プールで涼みました(子供は)

          s-P1120750.jpg

バボープールも、してみました。。。

          s-P1120760.jpg

生コーンを食べてみたり。。。

          s-P1120766.jpg

今のうちに。。。
ということで、バイキンマンと、ドキンちゃん、完成させました。

          s-P1120773.jpg

今日も、頂いたものばかりで、夕食です

          s-P1120743.jpg

地元の野菜、いろいろ

          s-P1120771.jpg

お祭りで、すくったぷにゅぷにゅ、金魚蜂に入れてみました

          s-P1120768.jpg

お祭り、三日目は、花火ミュージカルでした。
今年は、音楽が聞こえづらかったような。。
今年も、ビアガーデンで見ることができました
最近、カメラの機嫌が悪くて。。。写真なしですぅ。。。


お友達のお父様に、野菜をたくさん頂きました
いつもありがとうございます

          s-P1120735.jpg

早速、クリーム煮にして頂きましたよ。

          s-P1120738.jpg

ご馳走様でしたぁ。
野菜が苦手な子供たちも、コンソメか、クリームなら、たくさん食べてくれるんです

下呂温泉まつり二日目

          s-P1120714.jpg

うちのトマト、なかなかいい感じで、収穫できていますよ
と、先日、半信半疑で植えた種から、3日目、芽が出できました
ホントに出たんだぁ。。。すごい、びっくり。。

          s-P1120713.jpg


二日目は、サンバ隊や、御輿などのパレードが、温泉街を練り歩きます。

          s-P1120721.jpg

やっぱり、サンバ隊が一番目を引くぅ

          s-P1120724.jpg

帰りは、屋台の通りで、リンゴ飴、チョコバナナを買って。
子供たちは、ぷにょぷにょすくいをしました。
このぷにょぷにょ、どう使えばいいんでしょうか。。。

          s-P1120725.jpg

お祭りって、楽しいね

下呂温泉祭り

               s-P1120662.jpg

8月1日から、3日まで、下呂温泉まつりが開催されました。
1日は、子供御輿、龍神火祭りでした。

          s-P1120638.jpg 

朝、7時集合でした。。。
何とか起きて、お友達と一緒に、市内を練り歩きました。

          s-P1120649.jpg

カラッとしたいい天気で、歩きやすかったです。
でも、10時過ぎには、さすがにちょっと疲れてきて、
御輿の台車に乗せてもらいました

          s-P1120664.jpg



夜の、龍神火祭りに、きみくんも参加するので、浴衣に着替えて出かけました。

               s-P1120667.jpg

すごい人で、近くまでは行けず。。。
でも、子供たちも、きみくんがどれかは分かったよう

               s-P1120679.jpg

出来る限りのズームで撮った唯一ですが。。。
だめでした。。。

          s-P1120673.jpg

と、道路に寝てる子が。。。
琴です。おんぶしてたら、案の定、寝てしまいました。。。
朝早かったし、昼寝なしだし、仕方ない。

          s-P1120678.jpg

お疲れ様でした。
胴上げが始まった。

          s-P1120687.jpg

あと何年、参加できるかなぁ。。。
頑張れパパ

               s-P1120693.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
