

日曜日

          s-CIMG1296.jpg

お向かいさんに、スィートポテト、頂きました。
本当に、いつもありがとうございます。
琴と紅、すごい勢いで頬張ってました。。。

               s-CIMG1300.jpg


紅が、初めて、顔らしい絵を描きました!!!
嬉しい、ママだそうですぅ

               s-CIMG1315.jpg

うぅ~ん。。。

               s-CIMG1318.jpg

うぅぅ~ん。。。

               s-CIMG1320.jpg

もう少し、髪増やそっ!
って、前髪描いてよぉ。。。

          s-CIMG1322.jpg

日曜日の夕食、たこ焼きparty!!
「はぁい、やけてるよぉ~」
仕切ってますぅ。。。

               s-CIMG1330.jpg


台風の最中、明日の運動会のお弁当の準備です。
あるかどうか、分からないけど、一応、下ごしらえ。
って、午前中だけなので、お弁当はいらないんですが、
恒例になってて。。。作りますっ!!!

          s-CIMG1332.jpg

完了しました!!!
どうか、晴れますように

          s-CIMG1337.jpg

明日は4時起き。
もう寝ます、おやすみなさい

またまた、エコ?ケチ?

最近、茎ブロッコリーの栽培を始めました!!
ちっちゃな虫さんが付いていたので、防虫ネットを張りました。

          s-CIMG1287.jpg

って、張れてない。。。ですよね。。。
これ、台所のごミネット?なんです。
もう少し、大きいかと思って買ってきたら、小さすぎて。。。
9枚、縫い合わせました。。。トホホ。。。

          s-CIMG1291.jpg

上手く、育ちますように

お茶の時間

秋ですねぇ~
朝晩、すっかり涼しくなりました。

         s-CIMG1283.jpg

栗子餅、今年も頂きました。
お餅を栗の粉でまぶしてあります。
栗きんとんもいいけど、こちらも外せない!!
chieちゃん、ご馳走様でした。
いつもありがとう

ダンス?

          s-CIMG1266.jpg

          s-CIMG1267.jpg

               s-CIMG1268.jpg

               s-CIMG1269.jpg

               s-CIMG1270.jpg


          s-CIMG1272.jpg

お姫様?

          s-CIMG1252.jpg

先日、フォトスタジオで撮った写真が出来上がりました。
よかったぁ。。。一枚でもちゃんと撮れた写真があって。。。
という感じです。

          s-CIMG1257.jpg

いつも、恥ずかしくて、なかなか笑えず。
でも、よかったです。ホッ!

日曜日

日曜日、名古屋のいとこたちと、出かけました。
ランチは、パスタ&ピザ
お庭の素敵なお店でした。

          s-CIMG1198.jpg

          s-CIMG1187.jpg

          s-CIMG1189.jpg

子供たちは、走り回り、おにごっこ。

          s-CIMG1190.jpg

と、フシギなものを見つけました。
みんな、アレだと思った様子。。。

          s-CIMG1193.jpg

紅がつまづいたら、くっついてて。
きのこのようです。
ぷにぷにしていました。

          s-CIMG1195.jpg

紅は、スープが気に入ったようです。

          s-CIMG1186.jpg

紫芋のポタージュでした。

          s-CIMG1182.jpg

ピザもスパゲッティもお腹いっぱい頂きました。
おいしかったです。



大府の健康の森に行きました。
花や野菜、魚介類がたくさん売っていて、買い物出来るし、
子供の遊ぶところもあって、大人も子供も楽しめました。

          s-CIMG1201.jpg

猫バスの前で、ポーズ

          s-CIMG1205.jpg

母たちは、ダメだと言うのに。。。
水浸し。。。

          s-CIMG1215.jpg

いちご動物園が来ていて、小動物と遊ぶことも。

          s-CIMG1216.jpg

のども渇くよね。。。
かき氷で、潤します。

               s-CIMG1225.jpg

               s-CIMG1227.jpg

結局、夕飯も頂いて、お風呂まで入らせてもらって帰ってきました。
(図々しく、パジャマ持参でしたが。。。)

みんなで遊ぶのって、楽しいね。
はーちゃん、また遊ぼうね
おばさん、お世話になりました。
いつもありがとう

秋ですね

               s-CIMG1261.jpg

お向かいさんに、おはぎを頂きました。
いつもありがとうございます。
真ん中は、えごまのおはぎ。
ご存知ですか?えごま。
体にいいみたいですよ。

          s-CIMG1169.jpg

紅も琴も、大好きなおはぎ。
お昼を待てず、貰ってすぐに、頂きました。
ぺろっ

               s-CIMG1172.jpg

サツマイモを頂いたので、スイートポテトを作ろうと思ったら、
丸める前に、子供たちに食べられて。。。
少しだけしか、形になりませんでした

          s-CIMG1250.jpg

これから、どんどんおいしいものが増えてきますね。
私の体重もどんどん増えそうです。。。

うちごはん

夏も終わりだと言うのに、
今年、ジャージャー麺を一度も食べてない事に気づき。。。
食べたぁくなって。。。
          
          s-CIMG1176.jpg

ま、夏じゃなくてもいいんですけどね。。。
子供たちも、大好きです

キャラ弁?

               s-CIMG1136.jpg

今日は、運動会の総練習で、久しぶりのお弁当でした。
玉入れとか、万国旗とか、迷ったんですが、
結局、リラックマ(?)になりました。
運動会のお弁当って、難しい。。。

               s-CIMG1137.jpg

残り物で、紅のお弁当も

           s-CIMG1139.jpg

でも、お弁当より、鯵の開きに夢中。。。

               s-CIMG1152.jpg

おかえりぃ
お、全部食べてある!!

          s-CIMG1161.jpg

嬉しいカラ弁
また作るね、キャラ弁。

シュシュ2

          s-CIMG1106.jpg

そろそろ、毛糸もいいかなと、作り始めました、シュシュ。
この色なら、もう使えそう

          s-CIMG1105.jpg

こちらは、ぐっと秋らしい。

来月、付知のクラフトフェアがあるから、それに向けて、
活動開始しなくちゃ
今年は、何を作ろうかな。。。

お友達ランチ

朝晩は、涼しくなってきて、秋だな~って。。。
今も、虫の声が聞こえています。



          s-CIMG1096.jpg

夏のかわいい虫たち。
英語の宿題シートです。

左二匹は、パパが描いたらしいです。。。
カブトムシは、琴並みですよね。。。



          s-CIMG1100.jpg

久しぶりに、ちょっと大きいトマトが収穫できました。
琴のトマト、どうなるんだろう。。。
育ってきてるけど、時期はずれで、実にならないかも。。。



昨日は、お友達の家にお邪魔して、ランチまで頂いてきました
ハッシュドビーフ、とっても美味しかった
kiyoちゃん、ごちそうさまでした。

               s-CIMG1086.jpg

紅は、誰よりも早く、ぺロッっと食べてしまいましたよ。
みんな大好きですよね、カレーや、ハッシュ

               s-CIMG1084.jpg

居心地よくて、ゆっくりしちゃいました。
楽しい時間をありがとう。
また、ランチしましょうね。

アクアリウム

               s-CIMG1013.jpg

一度、行ってみたかった、アクア・トト岐阜に行ってきました。
川島SAの中にあるんですが、公園も充実していて、とても楽しめました。

               s-CIMG1000.jpg

よーいどん!!

              s-CIMG1016.jpg

予想通りの結果。。。

              s-CIMG1017.jpg

池には、魚や、ザリガニが。
あそこあそこ!!

          s-CIMG0996.jpg

カメさんに、餌やり体験も。

          s-CIMG1020.jpg

カピバラに釘付けの琴葉。

          s-CIMG1026.jpg

結構、真剣

          s-CIMG1036.jpg

川の魚なのに、かなり大きいのも。。。

          s-CIMG1053.jpg

お土産に選んだのは、ちっちゃな、かわうそちゃんと、カピバラちゃん。

          s-CIMG1102.jpg

おうちも準備しました。

          s-CIMG1101.jpg

琴は、大事そうに、おうちを抱えて、寝にいきました。
楽しい思い出がまた一つ増えたね。
また行きたいと思える場所も一つ増えました。


お土産

お父さんの旅行のお土産に大喜びの紅。

          s-CIMG0943.jpg

大好きな、コーヒー
そろそろ、ホットで飲みたい時期に。
早速、いただきます。

          s-CIMG0934.jpg

私には、NANIのクレンジングオイルを。
すごくスッキリ落ちるし、何と言っても、大好きなカモミールのいい香り

きみくんには、サヌークのサンダルを。
いつも気の利いたお土産をありがとうございます

               s-CIMG0926.jpg

シュシュ

          s-CIMG0908.jpg

初めて、シュシュを作りました。
以前、考えながら作ってみたけど、どうしても分からなくて、断念して。。。
本を見て、作ったら、簡単に出来ました
はじめから、見ればよかった。。。

うちごはん(牛筋煮込み)

          s-CIMG0896.jpg

少し、涼しくなってきたので、久しぶりに牛筋の煮込みを作りました。
相変わらず、子供たちは、たくさん食べてくれました。


          s-CIMG0857.jpg

牛筋は、茹でたら、洗って、下処理をします。

          s-CIMG0861.jpg

水を入れて一時間くらい煮て、生姜、酒、みりん、醤油、砂糖、味噌などで味付けします。
前日の夜から、煮込みました。圧力鍋なら、短時間でも柔らかくなるかも。
大根とこんにゃくは、下茹でしてから、入れました。

          s-CIMG0887.jpg

冷して、油をとって、煮切る。
難しい料理ではないけれど、時間はかかりますよね。。。
でも、おいしいって、食べてもらえると、ホント、嬉しい
また、作るね~。

消防署訪問

               s-CIMG0880.jpg

青空の下、すみれっこの企画で、消防署を訪問しました。
救命救護のお勉強をしたあと、消防車で記念撮影
子供たちは、大はしゃぎ。

               s-CIMG0875.jpg

お友達のakiくんと

               s-CIMG0912.jpg

救急車にも乗せてもらいました。
病気や、怪我で乗ることがありませんように。。。

           s-CIMG0872.jpg

消防署のみなさん、ありがとうございました。
とても、丁寧に、気さくに対応していただきました。
楽しい体験ができて、紅は大喜びでした

お茶の時間

          s-CIMG0851.jpg

お友達がワッフルを焼いてくれました
早々と、10時のお茶です。
さくっとしてて、おいしかったぁ
紅は、貰った直後、車中で食べました。。。

               s-CIMG0856.jpg

ので、二度目のおやつはアイスキャンディーですぅ。。。


バジルソース

          s-CIMG0839.jpg

お友達の畑で採れたバジルと、うちのトマトで、パスタを作りました。
トマトもそろそろ、終わりかな。。。
かなり小粒になってきました。

          s-CIMG0826.jpg

松の実と塩、オリーブオイル、パルメザンチーズをミキサーにかけて、
ジェノベーゼソースを作ります。

          s-CIMG0830.jpg

明日は、チキンと野菜のグリルでもしますか。
子供たちもこのソース大好きです。

          s-CIMG0835.jpg

残りは、製氷皿で凍らせてみました。
大丈夫かなぁ。。。

休日の午後

最近、テレビで、「崖の上のポニョ」を観て、好きになり。
図書館で借りてきました。

お昼は、手抜きポニョラーメンです。

          s-CIMG0792.jpg

ハムとゆで玉子をのせました。

               s-CIMG0785.jpg


引き続き、ポニョを見せておいて、琴の給食エプロンを作りました。
年少の時のエプロンが小さくなってしまったので。

          s-CIMG0816.jpg

後ろは、紐に変えられるように、長めにして、ゴムを入れました。
年長さんになったら、真ん中で、切って、紐にします。

          s-CIMG0815.jpg

お友達のスカートも出来ました。
お待たせぇ。。。

          s-CIMG0821.jpg

          s-CIMG0820.jpg

失敗作は、紅が履きまぁす。。。

茄子サラダ

          s-CIMG0763.jpg

すごい顔を失礼しましたぁ。。。
チョコのお菓子を食べ、ご満悦の様子。。。


お友達の畑で、採れた茄子を、今日は、サラダにしてみました。
あく抜きした茄子を、素揚げして、生姜醤油(またはめん汁)に漬け、
かつおと塩こんぶ、青じそ(これも畑から)をのせました。

          s-CIMG0775.jpg

いつも、おいしいお野菜をありがとう、chieちゃん。

防災訓練

防災訓練に、子供たちと参加しました。
放水の見学中。

               s-CIMG0685.jpg

と、指名され、放水体験!!
二人で持ったのですが、かなりの水勢で、力が入りました

          s-CIMG0686.jpg

青空の下、体験中。

               s-CIMG0689.jpg

初期消火の実践も。

          s-CIMG0694.jpg

炊き出しで、頂いた五目御飯
しっかりした味が付いていて、子供たちも喜んで食べていました。

          s-CIMG0698.jpg

家に帰って、非難袋を確認したら、期限切れがあるある。。。
早速、準備しなきゃ。。。
最近、この辺りでも、地震が頻繁に起きてるし、心配ですね。
ないことを祈りますが、そうなった時のために、考えておくことがたくさんありますね。
これを機に、家族でいろいろ話をしたいと思います。

泣きそうな事が。。。。。

土曜日、一日中子供といて、怒鳴ってばかりで。。。
図書館で、こんな本が目に留まり、借りてみました。

          s-CIMG0709.jpg

それなのに。。。。。

紅が、冷蔵庫からシソジュースの瓶を出し、
ガッチャーン!!!
シソジュースの原液で、床から天井まで、ピンク色に染まりました。
泣けそうでしたぁ。。。
こんな事なら、今日中に、お友達に届けてあげればよかったぁ

悔しさのあまり、またまた紅を叱り付け、
借りた本も、読む気が失せ。。。

最近、自分でお菓子や、ジュースを出してきて飲んだり食べたり。
ダメだって言うのに、食べすぎなんですよ。

と言っても、私の中には、せっかく作ったジュースの事の方が大きくて。
今、考えれば、瓶を落とした事なんて、たいした事ではないんですよね。
また、自己嫌悪です。。。
やっぱり、読んでみます、あの本


        s-CIMG0681.jpg

今はなきシソジュースの出がらしで作った、ゆかり、できました。
でも、何か物足りなさが。。。
明日、ご飯にかけて食べてみます!
sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
