

Happy Wedding!

               s-CIMG2142.jpg

日曜日、いとこの結婚式でした。
結婚式って、自分まで、幸せな気持ちになれますよね

きみくんと、ウルッとくるよね~。
って、これ、年のせいなのかしら。。。

          s-CIMG2196.jpg

おいしいお料理に舌鼓

               s-CIMG2190.jpg

子供たちも、キャンドルサービスに興味津々の様子。

          s-CIMG2222.jpg

素敵な時間をありがとう。
みかちゃん、末永く、お幸せにね

初・ニット

すっかり、冬ですね
寒い。。。

先日、かわいいニット生地をみつけたので、
初めて、ニットパンツ、作ってみました。

難しいかな、と思っていたけど、扱いやすかったです

          s-CIMG2039.jpg

          s-CIMG2040.jpg

色違いで、50cm買って、サイズ違いだけど、長さは同じです。。。

          s-CIMG2267.jpg

おしり部分には、接着芯を貼りました。

          s-CIMG2271.jpg

きみくんには、パジャマ?と聞かれてしまいましたが。。。
コーディネイト、考えます。。。

               s-CIMG2050.jpg

おうちカフェ

今日は、お友達のおうちにお邪魔しました。
仲良しの、koyuちゃんと。
お風呂に入っているそうです。。。
三人で、ずぅっと仲良く遊んでました

               s-CIMG2081.jpg

ガラスが。。いや、顔がすごいことになってますけど。。。

          s-CIMG2113.jpg

パスタランチ、頂いてきました。
パンチェッタを使った、パンプキンカルボナーラ

               s-CIMG2104.jpg

普通のベーコンより、味がよくでていて、すごくおいしかったぁ。
(でも。カルボナーラ作るの初めてだったらしいです。。。)
我が家は、カルボ率、結構高いです。

               s-CIMG2098.jpg

yuiちゃんのおいちいポーズ

               s-CIMG2108.jpg

いつもおいしいランチをありがとう。
またお願いしまぁす


保育園から帰ってきた琴が、紅を寝かせてくれたんですが、
一緒に寝てしまいました。。。

          s-CIMG2116.jpg

こうしてると、かわいいなぁ~
起きたらまた、戦いが始まります。。。

          s-CIMG2118.jpg

四国のお土産

国産のレモンって、緑色なんですよね。
お母さんから、四国のお土産に、頂きました。

          s-CIMG2025.jpg

鶏肉のレモン煮を作りました。
学校給食を思い出します。
酒・みりん・醤油・砂糖にレモン。
唐揚げを和えると、片栗粉でとろみが付きます。

          s-CIMG2028.jpg

この飴、金鎚で割って頂きました。
すごくおいしかった

          s-CIMG2036.jpg

いつも、たくさんありがとうございます

レディースクラフトフェア

          s-CIMG2000.jpg

土日、付知レディースクラフトフェアが開催されました。
二日とも、天気に恵まれ、人手も多かったです。
今年も、実家の母が、出店しました。

          s-CIMG2002.jpg

私の小物たちも、隅に置かせてもらいました。。。

          s-CIMG2011.jpg

マクラメ手芸って、分からないですよね。。
ロープを手で編んで作るんですが、
のれんとか、プランツハンガーは、見かけることあるかも。

          s-CIMG2010.jpg

これは、バッグと、マットです。

          s-CIMG2023.jpg

テントの裏では、キャンプさながら。
ラーメン、焼きそば、うどん。
コーヒーや、紅茶も飲めました。

          s-CIMG2015.jpg

これは、私が毎年、楽しみにしている、tam tam clayさんの、ボタンです。
金太郎飴のように、伸ばして切って、貼り付けてあります。
見ているだけで、うっとりしちゃいます。

          s-CIMG2070.jpg

また、来年も参加できますように。
お疲れ様でした。

ミートソース

うちのトマトも、もうホントに終わりかな。
最後のトマトで、ミートソースを作りました

          s-CIMG1979.jpg

琴を迎えに行ったら、園児服に、怪しい汚れが。。。
しまったっ!!!今日の給食、ミートスパだったみたい。。。

          s-CIMG1980.jpg

と言うことで、急遽、子供たちは、ポテトミート焼きに。

          s-CIMG1986.jpg

大人は、パスタ。

          s-CIMG1984.jpg

ジャガイモ、大好きだもんね

               s-CIMG1996.jpg

Halloweenキャラ弁

今日は、保育園の秋の遠足でした。
琴は、昨日、てるてる坊主を作りましたが、あいにくのお天気
行き先変更のようです。。。

          s-CIMG1962.jpg

ハロウィンのお弁当にしてみました
まあまあ、喜んでいました。。。

          s-CIMG1959.jpg

「べにもぉ~」
と言うことで、残りを詰めました。。。

          s-CIMG1969.jpg

「あむぅ~。。。」

               s-CIMG1972.jpg

今日も、空っぽのお弁当箱を見られるといいな

ちっちゃいコーン

          s-CIMG1902.jpg

ミニミニのコーンを頂きました。
10センチくらいのコーン。
こんなの初めてかわいい。

          s-CIMG1897.jpg

「傘になっちゃったぁ。。。」

               s-CIMG1895.jpg

茹でてみました。
プチプチしてて、歯ごたえがいい!!
子供は大好きな感触。
実は、小さいけど、もっちりしてて、おいしい

               s-CIMG1905.jpg

ほとんど、二人に食べられたけど、少し、パスタにのせて食べました。

          s-CIMG1918.jpg

初めてのコーン、おいしかったぁ
ありがとうございました、ご馳走様でした。

中津川公園

保育園の清掃活動で、パパたちがいない日曜日。
天気もいいし、どっか行こう!!
と言うことで、公園に向かいました

          s-CIMG1826.jpg

初めての中津川公園。
一度、行ってみたいと思っていた公園。

          s-CIMG1830.jpg

長~い、ローラー滑り台があり、遊具も充実していました。

          s-CIMG1841.jpg

芝生の丘も、気持ちがよっかったです。

          s-CIMG1843.jpg

四人で仲良く遊びました。

          s-CIMG1844.jpg

必死!!!

          s-CIMG1854.jpg

ちょっと嬉しい光景

          s-CIMG1857.jpg

今日は、喧嘩もなく。。。
仲良しじゃん

          s-CIMG1883.jpg

誰もいなくなるまで、いっぱい遊びました

              s-CIMG1877.jpg

よほど楽しかったと見えて、夜、手紙を書いていました。
朝、仕上げをして、保育園で渡すみたいです。

              s-CIMG1890.jpg

また、行こうね、楽しかったね
私は、ヘトヘトですが。。。

嬉しい心遣い

今日は、紅のお友達のママ友が遊びに来てくれました。
かわいいジャックオランタンの焼き菓子に、栗きんとん。

        s-CIMG1812.jpg

琴の大好きなパンプキン。
しっとりしてて、おいしかったぁ
是非また遊びに来てね

くりクリームパスタ

昨日は、栗のパスタを作ってみました。

          s-CIMG1809.jpg

というのも、トマトクリームのパスタを作り始め、栗がまだあることに気付き、
急遽、栗、入れちゃえ!!ってことで、マロンスパにしてみました。

トマトは、要らなかったかな。。。
でも、栗の甘みとこくがあって、おいしい栗のカルボナーラになりました。
琴は、二回もおかわりしました!!!
季節のものをおいしく頂けるって、本当に、幸せ


そうそう、最近、私、ジェイミー・オリバーにはまってます。。。
朝、BSで放送中の30MMクッキングで、彼を知りました。
あの、テキトーそうな料理。でも、しっかり計算されてる。
大雑把な私は、すっごく、好きになってしまいました。
しかも、なんか、お洒落だし、話も楽しいし
月曜日が待ち遠しい。。。

栗きんとん

          s-CIMG1777.jpg

昨日、お友達のmasaちゃんから、実家で採れたという栗を貰いました。
masaちゃん、ありがとう
半分は、栗ご飯用、半分は、栗きんとんに。

          s-CIMG1793.jpg

先日の、紅が掘ったさつまいも。大きいでしょ!!!
これも入れて、芋栗きんとんにしました。

          s-CIMG1799.jpg

少しだけ、砂糖と蜂蜜を加え、布巾で形を整えました。
さつまいもを入れたので、しっとりして、おいしかったです。
子供たちは、いったいいくつ食べただろう。。。

               s-CIMG1796.jpg

秋を感じられる、幸せな時間です。
いただきます

ぎふ清流国体

国体が下呂で開催されています。
今日は、ハンドボール決勝戦の日でした。

               s-CIMG1713.jpg

保育園のお散歩で、応援に行く事を聞いたので、
私たちも観戦に行きました。

ミナモちゃん発見!!岐阜の子供は、みんな大好きですっ

          s-CIMG1711.jpg

「ミナモちゃ~んっ!!!」って、叫んでるのかぁ?
「頑張ってぇ~」かな?

               s-CIMG1729.jpg

前半から、すごい接戦で、ルールは分からないけど、観てる方にも力が入りました。

          s-CIMG1728.jpg

後半、残り4秒、同点で、タイム。
みんなが、延長だと思いました。
ゲーム開始、4秒で、熊本が点を取り、優勝しました。

          s-CIMG1732.jpg

隣県石川は、二位。
でも、本当に手に汗握る、白熱した試合で、うるっときちゃいました。
隣のnaokoさん、泣いてたもん。

          s-CIMG1740.jpg

感動をありがとうございました。
お疲れさまでした。
自分の新体操時代を思い出しました

          s-CIMG1748.jpg

記念に、ポーズ

               s-CIMG1755.jpg

琴にお土産の、ミナモちゃんの飴

          s-CIMG1761.jpg

ミナモちゃんを観る機会が減ると思うと、ちょっと寂しいな
また、どこかで会えるといいな。

実家で

連休中、実家に行っていました。
近くで、いろいろ催し物があって。

          s-CIMG1669.jpg

これは、高田祭りで、母たちが作って売った、釜飯です。
陶器の町ならではの、お釜付き。
しっかり味が付いていて、おいしかったです。


午後、アンパンマンのミュージカルを観に行ってきました。
下呂では、あまり乗ることのない電車に乗って

行きの電車で、寝た紅と、開演中半分寝てしまった琴。。。
帰りも甘える人がいるから、こんな感じ。。。

          s-CIMG1678.jpg

多治見でも、何箇所かで、国体開催中。

               s-CIMG1682.jpg

おやつに、大好きなラデュレのマカロン
久しぶりに頂きました。
やっぱりおいしかったぁ。

          s-CIMG1698.jpg



7・8日は、美濃焼団地で、茶碗祭りがあり、今年も行ってきました。
と言っても、子供二人連れだと、

          s-CIMG1701.jpg

          s-CIMG1703.jpg

          s-CIMG1704.jpg

          s-CIMG1708.jpg

こんな感じで、結局、子供の割れた器を買い足す程度で終わってしまいました。。。
次回は、素敵な器に巡り会えるといいな。。。

               s-CIMG1709.jpg

ゆっくりする間もない連休でしたが、しっかり楽しめました
子供たちも、おじいちゃんとおばあちゃん、
二人の大きいおばあちゃんに、いっぱい遊んでもらって
帰りの車中、「また、来週行けるぅ?」ですって。
「ごめん、無理」

芋掘り遠足

          s-CIMG1615.jpg

          s-CIMG1656.jpg

芋掘り遠足に行ってきました。!
芋掘りって、自分が保育園の時以来かもっ。

               s-CIMG1609.jpg

こんなに掘ったよ。

          s-CIMG1608.jpg

結局、軍手も長靴も脱ぎ捨て。。。
こんな感じです。。。
でも、土って、気持ちがいいんでしょうね。
私も、まいっか、って感じです。

          s-CIMG1622.jpg

お昼は、公民館で、お弁当。
今日は、チンで簡単弁当です。。。

          s-CIMG1624.jpg

お弁当を一口食べ、あとは、大好きな焼き芋に。。。
やっぱり、そっちの方が美味しいか。。。

               s-CIMG1626.jpg

カルタ取り大会をしました。
二枚取ったよ。

               s-CIMG1638.jpg

栗も少し拾って。

          s-CIMG1652.jpg



          s-CIMG1657.jpg

帰りの車中、疲れて寝ちゃう子も。
紅は、chieちゃんに貰ったクッキーが、食べたくて、食べたくて。
眠気は、吹っ飛びました。

          s-CIMG1662.jpg

大好きなお芋を自分で掘って。
早く、これを食べさせてあげたいって思いました。

おうちカフェ

          s-CIMG1554.jpg

今年も、かわいいお花、みぃつけた!
ランチに誘ってもらったので、スィートポテトを作りました。
ちょっと、不恰好はご愛嬌

          s-CIMG1568.jpg

今日は、chie's cafeで、ランチです。

          s-CIMG1574.jpg

「いただきますっ」

          s-CIMG1572.jpg

ポルチーニのパスタランチ。

          s-CIMG1578.jpg

紅は、私のスープまで飲み干しました。
「いちばーん」って、まだスープしか飲んでないじゃん。

          s-CIMG1576.jpg


          s-CIMG1587.jpg

いつも、おいしいランチや、お菓子をありがとう。
みんなから、いろんな刺激を受けながら、ちょっとでも成長したいな、いくつになっても。

          s-CIMG1584.jpg

お昼寝がなくなって。。。

今月から、保育園のお昼寝がなくなりました。
早めの夕飯にしたのですが、力尽きました。。。
寝かせたくない私との格闘の末。。。

          s-CIMG1546.jpg

ごめんね、眠いよね

          s-CIMG1550.jpg

この日は、紅も寝てなくて。
二人で寝てしまいました。
慣れるまでは、仕方ないね。

          s-CIMG1551.jpg

妹たちもお弁当

今日は、運動会予備日で、お弁当の日でした。
キティーちゃん弁当です
(昨日の残りのソーセージとかまぼこがあったので。。。)

          s-CIMG1518.jpg

紅のお友達がお弁当を持って来ていたので、
急遽、なんちゃってキティーちゃん弁当を作りました。
全然キティーちゃんじゃない。。。
ごめんね、紅、yuiちゃん

          s-CIMG1534.jpg

まあでも、お弁当箱に入れるだけで、子供たちは、テンション

          s-CIMG1529.jpg

          s-CIMG1533.jpg

シートまで敷いて、遠足気分。

          s-CIMG1543.jpg

食べてくれてありがとう。
次は、できるだけかわいく作ります。。。

               s-CIMG1544.jpg

運動会

          s-CIMG1347.jpg

4時起きで、なんとか完成しました。
きれい、とは言い難いけど。。。

          s-CIMG1351.jpg

心配していた台風も、無事通り過ぎてくれて、
運動会日和

               s-CIMG1461.jpg

「波乗りサーフィン・アロハ」
波をくぐり、飛び越し、サーフィンに乗って、
最後に大きな声で「アローハ~」と叫ぶ

          s-CIMG1464.jpg

年少の時より、張り切っていたのが伝わってきて、嬉しくなりました

          s-CIMG1388.jpg

「まいにちチャレンジャー」
ポンポンを振り回し、ジャンプしながら踊ってました。
弾けてたっ!!!

          s-CIMG1432.jpg

「歌えバンバン」
全園児で、楽しく踊りました。
  
          s-CIMG1498.jpg

お疲れ様でした。
子供の成長に、ほっと一安心
みんなに、褒められると、恥ずかしそうに照れてました。

園の隣の川の芝生で、お弁当を広げました。
来年は、紅もいるし、今から楽しみです。

          s-CIMG1508.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
