

キャラ弁 そんごくう

昨日は、琴の発表会でした。
ご褒美として、お弁当の日になっています。

作ってみました、そんごくう
ウインナーをカニにしっちゃったから、サルカニ合戦みたい??

          s-CIMG2628.jpg

舞踏劇「そんごくう~火えん山の巻き」
CDの音楽とセリフに合わせて、踊ったり、歌ったり。
年中さんには、こういう舞踏劇がちょうどいいかも
元気に、CDに合わせて、セリフをいう子もいました。

          s-CIMG2637.jpg

帰ってくると、
「夜もお弁当にしてぇ~、そんごくうね~」
と言うことで、お弁当第二幕~

               s-CIMG2673.jpg

食後は、ビデオ鑑賞会。
年少さんの「年下の男の子」を何度も何度も。。。
振り付け完璧??

          s-CIMG2679.jpg

毎日、成長してるはずだけど、見逃しがち。。。
保育園で、子供の成長を見られる機会があるって、嬉しいですね。
今日は、お疲れ様でした

おうちランチ

先日、お友達のおうちで、ランとを頂きました。
いつも、本当に、きれいで、美味しいランチ、ご馳走様です

               s-CIMG2611.jpg        

パスタに、クラムチャウダー、サラダ、パンケーキ。
子供も、大人も、大満足!!

          s-CIMG2613.jpg

今回の一番人気は、パンケーキ!!
こんなパンケーキ食べたことない!!!
と言うくらい、おいしかったぁ。
秘密は、中力粉と重曹だそうです。
もっちり、ふわふわ
紅は、ほぼ一枚、平らげました。。。

               s-CIMG2608.jpg

パスタは、タコのトマトソース。
こんなの、お店でしか食べたことない。。。

               s-CIMG2602.jpg

デザートは、パンナコッタ、マンゴーソースがけ

          s-CIMG2618.jpg

相変わらずの食べっぷり!!!
満腹ですっ!!!

               s-CIMG2620.jpg

お店の料理は勿論だけど、お友達の料理は、本当に勉強になります。
調理の仕方や、材料も、その場で直接聞けるし。
また、ランチ、お願いしまーす

頑張れ、ブロッコリー

下呂は、今日、とても寒かったです。
そろそろ、雪が降る時期かなぁ。。。
やだな、運転が。。。

          s-CIMG2591.jpg

うちの、ブロッコリーがようやく花?をつけ始めました。
2ヶ月以上、葉の状態だったので、心配してたところです。

あさって、保育園の発表会です。
その日のお弁当には、ちょっと間に合わないけど、早く食べたいな

劇は、西遊記。
琴は、花の精だそうです。(台詞なし
お弁当は、孫悟空かなと、PCでイラストを検索してみました。

          s-CIMG2587.jpg

          s-CIMG2585.jpg

あさっては、これを参考に、お弁当作ってみます!!

Noel 感謝です

お買い上げいただいた方、見ていただいた方、声をかけてくださった方、
本日は、本当にありがとうございました。
お蔭様で、楽しく過ごすことが出来ました。

          s-CIMG2577.jpg

オープンから、てんてこ舞いで、お友達と二人、嬉しい悲鳴

今回は、マフラーが、大人気でした。
それから、入園グッズも。
ご依頼も頂き、本当にうれしいです。

          s-CIMG2578.jpg

遊びに来てくれたお友達から、手作りケーキの差し入れをいただきました。
しっとりしてて、本当においしかったぁ
ほっと一息、幸せな、ブレイクタイムでした
ありがとう

こういう機会を与えてくださった、イベントスタッフさん、ありがとうございました。
多くの出会いに感謝します。

Noel もうすぐ。。。

時間、あるあるって思っていたのに。。。
あっという間に過ぎ去ってしまうものですよね。。。
ハンドメイドマーケット、もう明後日です。

私、形から入るタイプで、商品より、こんなことに時間を割いて。。。
ショップ名のスタンプを作ってみました。
大小の袋にスタンプして。
って、こんなに売るものがなかったりして。。。

          s-CIMG2561.jpg

今日もバタバタと時間が過ぎ。。。

          s-CIMG2569.jpg

子供たちが寝静まったところで、作業開始。
値札付け。
値段、迷う。。。
ド素人の作品だし。。。

は、ネックウォーマー、マフラーです。
裏は、ボアで、暖かい。スナップボタンで留めます。
子供でも大人でもオッケー

          s-CIMG2571.jpg

スナップボタンが取れてしまわないか、ちょっと不安だったので、
値札の裏に、一言。

          s-CIMG2572.jpg

商品少ないけど、取りあえず、完了。
あとは、明日、余裕があれば、追加します。

          s-CIMG2575.jpg


(出品予定商品)

マフラー・各種巾着袋・ナフキン・シューズバッグ・マスク
マクラメのストラップ・マクラメのブレスレット・毛糸のシュシュ

10時から、4時まで、萩原の諏訪公民館です。
ご来店、お待ちしております。

アップルパイ

5時半起きの朝、久しぶりにアップルパイを焼きました
と言っても、冷凍パイシートで。。。

          s-CIMG2564.jpg

おいしいリンゴを頂くと、つい前買ったリンゴは、後回しになり。。。
後回しリンゴで、ジャムを作って。
って、ジャムに失礼ですが。。。

          s-CIMG2566.jpg

素朴な味のアップルパイ、食べてくれてありがとう

脳科学おばあちゃん

日曜日、久保田カヨ子先生の講演会に行ってきました。
市民会館の、小さいポスターが、たまたま目に留まり、
お友達と、開演1時間以上前に到着。
せっかくだから、近くで聞きたい!!!


               s-CIMG2559.jpg

テレビでおなじみの、脳科学おばあちゃん。
ご夫婦そろって、6月で80歳を迎えられたそうです。

でも先月から、体調を崩され、目の手術もされて、間もないとの事でした。
それでも、一時間半ほど、元気にお話されました。
質疑応答の際は、テレビでも見られる、関西弁の元気な突っ込みがとても楽しかったです。

               s-CIMG2576.jpg

これからも、益々元気な脳科学おばあちゃんで、あられますように
楽しい講演会、ありがとうございました

水玉模様

最近、琴の傘を新調して、雨の日、おおはしゃぎ
まだ、紅はお下がりでも大丈夫だけど、
そのうち、「新しいのがいい~」って、言うんだろうな。。。

          s-CIMG2554.jpg

帰って、傘を干したら、3本とも水玉模様。。。

          s-CIMG2551.jpg

女の子はみんな Dot 好きなんですよね。
ついつい、Dot を選んでしまいます。

Happy birthday BENIHA

          s-CIMG2526.jpg

               s-CIMG2537.jpg

          s-CIMG2540.jpg

          s-CIMG2517.jpg

           s-CIMG2472.jpg

           s-CIMG2528.jpg

紅葉狩り 永保寺

※最近、PCの調子が悪くて、なかなか更新できずにいます。。。
 今日は、機嫌がいいようです。
 まとめて、アップします!

週末、実家で過ごしました。
近所のお寺で、紅葉狩り

          s-CIMG2465.jpg

三年前、紅が生まれ、退院した日に、ここを歩きました。
この日も、紅葉がきれいでした

          s-CIMG2455.jpg

          s-CIMG2456.jpg

まだ、少し早いかな、大イチョウの見頃は、来週あたりかな。

          s-CIMG2451.jpg

               s-CIMG2434.jpg

          s-CIMG2440.jpg

ご住職さんが、鯉の餌やり
琴が近くで、「やりたいな~、餌やりたいな~」

          s-CIMG2447.jpg

で、やらせてもらってました。。。
ありがとうございますっ。

               s-CIMG2458.jpg


          s-CIMG2468.jpg

いいですね、秋。
大好きな季節です。

七五三

日曜日、天気にも恵まれ、七五三のお参りに行ってきました。
琴葉5歳、紅葉3歳で、二人揃っての晴れ姿

紅、お化粧中

               s-CIMG2292.jpg

琴、着付け中

               s-CIMG2290.jpg

久津八幡神社にて、お参り。
琴、何を真剣に祈願しているのか、かなり長い時間、こうしてました。。。
もしかして、寝てたぁ。。。?

               s-CIMG2325.jpg

げんきに育て!!!
うん、それだけでいい。

          s-CIMG2341.jpg

絵馬を掛けて。

               s-CIMG2345.jpg

この二人ときたら、カメラを向けると、全然ダメ。。。
頭の中に残すとしましょう。

やっぱり、元気だけじゃ。。。
いやいや、それだけでいい!!!

Noel ハンドメイドマーケット

          s-CIMG2263.jpg

今月25日に、近くで ”Noel"という、ハンドメイドマーケットが開かれます。
そこに、お友達と出店することにしたので、生地を購入しました。

         s-CIMG2279.jpg

紅も来年から、保育園だし、入園グッズを作ろうかなと。。。
かわいい柄の、丈夫なキャンパス地。

          s-CIMG2275.jpg

裏がまたかわいくて、
リス→どんぐり、ブタ→鼻、ウシ→牛乳
になってます。

さぁて、始めるか

伊勢海老

takako姉ちゃん(叔母)から、伊勢海老が送られてきました。
箱を開けたら、飛び出して、琴がびっくりして、大泣き。。。
私も、節足動物ダメで。。。
よかった、きみくん居て。

          s-CIMG2261.jpg

夕飯を食べた後だったけど、せっかくなので、頂くことに。
調理師のお向さんを、呼んで、さばいてもらいました。
(U-tube見ながらでしたが

          s-CIMG2243.jpg

切っても、ぴくぴくしてて、ちょと恐かったぁ

          s-CIMG2248.jpg

一尾は、焼き。

          s-CIMG2250.jpg

一尾は、刺身で。

          s-CIMG2254.jpg

すごく美味しかったぁ
恐いと言ってるくせに。。。

          s-CIMG2257.jpg

最後は、味噌汁で。

          s-CIMG2259.jpg

子供のころは、生きてる蟹を買って来て、食べたりしてたけど、
最近は、ないから、ちょっと興奮しました!!!
新鮮を頂くって、本当に貴重。
すっごく美味しかったぁ。
takako姉ちゃん、ご馳走様でした。

sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
