

ちょっと休憩

大掃除の日、姪っ子たちが、子供の遊び相手になってくれました。

tomoが、図書館で借りた、お菓子の本を、マジマジ。。。
アップルパイなら材料ある!!ってことで、
tomoとhinaに、作ってもらいました。

          CIMG3149.jpg

ちょっと休憩のアップルパイ、とってもおいしかったね。
また、お願いします

Merry Christmas!!

メリークリスマス
今夜は、家族揃って、クリスマスディナーです。
と言っても、ローストチキン、焼いただけ。。。

          CIMG3007.jpg

マッシュポテトで、スノーマンを作ってみました

               CIMG3001.jpg

がっつく。。。

          CIMG3013.jpg

がっつく。。。二人とも、ほぼ平らげましたよ。

          CIMG3026.jpg

食事の後は、下呂温泉花火ミュージカルに出かけました。
祈りのキャンドル。

               CIMG3058.jpg

観光気分で、記念撮影。

               CIMG3054.jpg

短時間でしたが、音楽に合わせて上がる花火に、レーザー光線が
とてもきれいでした。

          CIMG3061.jpg

家に帰って、ケーキを食べました

          CIMG3075.jpg

               CIMG3089.jpg

サンタクロースも、来てくれたし。
明日の朝が楽しみです。

               CIMG3103.jpg

ローストチキンの準備から

          CIMG3138.jpg

先日、琴が、おばあちゃんと作ったオーナメント
(ほどんど、おばあちゃんが作った。。。)

          CIMG3140.jpg

よく見ると、裏返しだったり。。。
でも、すごくかわいい

          CIMG2986.jpg

シュトーレン、クグロフを頬張りながら、
明日のメニューを考える。。。

とりあえず、ローストチキンの下ごしらえ
オリーブオイルとハーブ、塩コショウ、生姜、にんにく。

          CIMG2976.jpg

こちらは、子供の好きな、照り焼きに。
生姜、にんにく、ねぎ、酒、みりん、醤油、はちみつ。

          CIMG2963.jpg

おいしくなぁれ、おいしくなれっ!!!

クリスマス会


今日は、琴のお友達とクリスマス会をしました。

          s-CIMG2760.jpg

料理持ち寄りで、9親子、総勢26人
にぎやかな会になりました。

          CIMG2953.jpg

みんな、とっても料理上手で、今年は、オードブルに頼る必要まったくなしでした。

          CIMG2943.jpg

おにぎり、サンドイッチ、ピザ、キッシュ、コロッケ、おからナゲット、サラダ、
スープ、おでん、唐揚げ、ポテトフライ。。。
デコレーションケーキ、チーズケーキ、シフォンケーキ、アイスクリーム。。。

          CIMG2928.jpg

子供たちも大好きなものばかりで、大満足
ママたちもお互いに、レシピを聞きあい。。。
本当に、勉強になりますね。

          CIMG2949.jpg

そして、子供も大人もわくわくの、プレゼント交換
今年は、くじ引きにしました。

               CIMG2957.jpg

みんな、いろいろ考えてくれて、洗物がないように、
紙コップ、紙皿、割りばしを持ち寄ってくました。
帰りも手際よく、片づけてくれて、帰りの方が、きれいなくらいで。。。
みなさん、ありがとう。ほんとに、楽しかった
また、来年も企画しましょうね。

では、みなさまも、よいクリスマスを

楽しいクッキー作り?

               CIMG2888.jpg

雨の土曜日、アイシングクッキーを作りました
午前中に、生地作り。

          CIMG2825.jpg

午後からは、型抜きとお絵かきを楽しみました。
このクッキー型、私が子供の頃に使っていた物。
先日、実家から持ってきました、懐かしい

          CIMG2844.jpg

おぉ、仲良しじゃん!!

          CIMG2843.jpg

アイシングに挑戦

          CIMG2865.jpg

真剣。。。

               CIMG2879.jpg

乾いたかな。。。

          CIMG2897.jpg

頂きまぁす!!
おいちぃ
かわいい

          CIMG2903.jpg

また作ろうね

うれしい贈り物Part2


               CIMG2912.jpg

今日は、おばさんから、オリーブオイルが届きました。
嬉しー、いつもありがとう

               s-CIMG2793.jpg

ちょうど、使いかけのモッツァレラ、アンチョビと、ブラックオリーブがあったので、
早速、トマトクリームのパスタを作りました。

(にんにく、アンチョビ、玉ねぎ、ベーコン、ブラックオリーブに、ワイン少々、
 ホールトマト、コンソメ、生クリーム、モッツァレラ、オレガノ、ブラックペッパー)

           s-CIMG2798.jpg

           CIMG2839.jpg

トマト食べない琴なのに、二回もお代わりしました。
子供は、クリーム系、大好きですものね

                s-CIMG2804.jpg

また作るね~。

うれしい贈り物

               CIMG2922.jpg

多治見おばあちゃんからの、贈り物。
「何だろう、何だろう。」

          s-CIMG2778.jpg

「かわいい、お菓子だぁ~、やったぁ~、食べていい??」
「まだだめぇ~」

          s-CIMG2775.jpg

もう少しだけお預け。
シュトーレンは、クリスマスに頂きましょう
おかあさん、ありがとね

               s-CIMG2813.jpg

もうすぐクリスマス

クリスマスの準備、着々と。
先週、子供たちが飾ってくれました、ツリー

               s-CIMG2750.jpg

来週のクリスマス会の案内状も。

          s-CIMG2760.jpg

妹からの少し早いクリスマスプレゼント。
最近、始めたパステル画で、ツリーを描いてくれました
かわいい私もいつか、描いてみたい。。。

          s-CIMG2747.jpg

こちらも、妹からのクリスマスカレンダー。
タカシマヤの抽選で当選したらしい
届いた時に、全部、窓は開けられ。。。
チョコレートを戻して、窓を閉めました。。。

今日は、14日。
チョコレートは、紅がパクリ。

               s-CIMG2758.jpg

トイレの額には、マリメッコのプケッティー生地を折って、ツリー風に。

               s-CIMG2824.jpg

こちらは、お友達のyukoさんから頂いた、かわいい手作りリース
この色、大好き。ありがとうございました。

               s-CIMG2822.jpg

肝心な子供たちへのプレゼントがいまだ決まらず。。。
何にしよう。。。

お友達ワンピ

今回は、お友達のワンピを作りました。
スラブダンガリー地で。

          s-CIMG2744.jpg

シンプルで合わせやすいけど、生地がしっかりしすぎていて、
洗いしわが気になるかも。。。ごめん。。。

ボタンは、マリメッコのプケッティーで。

          s-CIMG2745.jpg

気に入ってくれるといいな。

下呂の雪

昨日、きみくんに、スタットレスタイヤを持って来てもらい、
無事に下呂に着きました。
途中、凍ってそうな道をゆっくり走り。。。

今日は、とてもいい天気です。

          s-CIMG2706.jpg

紅は、雪遊びがしたくて、朝からウキウキです。
仕方なく、ベランダで。。。

          s-CIMG2695.jpg

ごめん、ママ寒いから、窓閉めとくね。。。

大雪ぃ!!!

週末、眼科の定期検診のために、実家に来ました。

4年前に、レ―シックを受けて、視力がよくなりました。
0.05くらいだた視力は、今1.6と2.0です。
本当に、よかったですよ。
コンタクトレンズや、眼鏡のない生活は、楽だし。
お勧めします

それで、今日、下呂に帰ろうと準備していたら、
お友達から、大雪の連絡が...

うそ、多治見は快晴なのにぃ???
で、スタットレスに変えてないので、帰れなくなりました。。。
子供達は、おばあちゃんたちと、カラオケを楽しんでますぅ


昨日は、近所の喫茶店で、久しぶりにお茶しました
レトロ感たっぷりなお店でした。
(カメラの充電がなく。。。写真は、転送後アップしときます

雑誌掲載のチャイを頂きました。
ほんのり甘くて、おいしかったです。

          s-CIMG2816.jpg

浅めのツボ、3つ。
懐かしい感じで、かわいい。
お漬物でも、入れてみようかな。

          s-CIMG2818.jpg

自分ワンピ

今日、久しぶりに、自分用のワンピースを作りました。
結局、丈を20センチ以上カットして、チュニックにしちゃいましたけど。。。

              s-CIMG2691.jpg

後ろは、陶器の白いボタンを思い切って裏にして。
かわいいウサギの、ちょっと厚手の微起毛タイプの生地。

          s-CIMG2693.jpg

茶か、黒のタートルに合わせて着てみようかな。
早速、活躍しそうです。

入園グッズ

          s-CIMG2687.jpg

          s-CIMG2689.jpg

          s-CIMG2690.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
