

うちごはん

長芋、サクッとしてて美味しいですよね
バターと、塩コショウだけでも、すっごく美味しいですが、
卵でとじてみました。ダシ醤油で、味付け。
焼き足りないくらいが、いいですね

          CIMG3696.jpg

サーモンパイ。
これは、定番おかずです。
(でも最近、子供はあまり食べない。。。飽きてきたのか。。。)

バターと塩コショウで炒めたキャベツと、サーモンをパイで包むだけです。
今回、コーンを入れてみたけど、子供は。。。

          CIMG3694.jpg

新しいおかず、考えよ。。。っと。

初・スキー

いい天気、スキー日和

          CIMG3656.jpg

今年初めての、スキーに行ってきました。

          CIMG3635.jpg

紅は、そり。

          CIMG3651.jpg

琴は、スキー。

          CIMG3654.jpg

もう、全然、追いつけない
怖くないのかなぁ。。。

               CIMG3677.jpg

夢中になりすぎて、おもらししちゃいまして。。。
ジーパンで、そり遊びですぅ。。。
ま、いっかぁ。
スキーは、来年からかな。

          CIMG3670.jpg

楽しかったね~
また、来週ね

          CIMG3681.jpg

雪遊び

          CIMG3630.jpg

こちら、下呂でも久しぶりに、雪が積もりました
気持ちのよい、土曜日です。

               CIMG3626.jpg

「雪で遊びたぁい~」
ということで、ベランダで。

               CIMG3622.jpg

best smile

          CIMG3632.jpg

私は、室内で、お茶しながら、PCとにらめっこ

牛筋の煮込み

牛筋をたくさん、買い込んでいたので、
たっぷり作りましたっ!!

          CIMG3588.jpg

ほんとに、好きみたいで、ほとんどこれだけで、ご飯食べてましたよ。。。
作り甲斐があるぅ

          CIMG3591.jpg

おいすいぃ
          CIMG3598.jpg

あむあむ・・・

               CIMG3600.jpg

アムアム・・・

               CIMG3602.jpg

今日のデザートは、紅ほっぺ
甘かったね~
               CIMG3606.jpg

アーモンドプードルクッキー

久しぶりに、アーモンドプードルクッキーを作りました
みんな、たくさん食べてくれました。
簡単で、おいしいって、嬉しっ

          CIMG3571.jpg

パジャマ

おばあちゃんから、パジャマのプレゼントです。
嬉しそう
               CIMG3561.jpg

やっぱり、子供は好きなんですよね。。。
キャラクター、ピンク

               CIMG3565.jpg

よかったね

ネックウォーマー

naokoさーん、できましたよ。
お待たせしましたぁ。
rioちゃんと、yuiちゃんの。
ちょっと、小さいかもしれないから、ボタンの位置は、調整します。
では、来週ね。

          CIMG3551.jpg

餃子!!

下呂は、一日、雪でした。
寒かったぁ~
って、家から出てませんが。。。

で、退屈しのぎに、大好きな餃子作りです。
夏服の引き出しから、勝手に出して、Tシャツ来てる。。。
エプロンで、隠して。

          CIMG3510.jpg

「潰さないの~、こうやるの~」
聞いてないしぃ。。。

          CIMG3527.jpg

真剣!!無言。。。

          CIMG3531.jpg

「見て、出来たよ!!」
うん、なかなか、上手!

          CIMG3533.jpg

こちらは、微妙。。。

          CIMG3536.jpg

「いぇ~い。ママ一番。」

          CIMG3540.jpg

と言ったら、混ぜられた。。。

          CIMG3544.jpg

自分で、作ったの、おいしいね。
琴は、「餃子がいっちばん、大好き」だそうです

          CIMG3546.jpg

あ、Tシャツ、見えちゃった。。。
シーサーが、ちらり。。。

         CIMG3548.jpg

先日、琴が、包丁で、ちょっと怪我しました。。。
ふざけていたのを叱られた直後だったので、
「も~やめた~」
と言って、その場を離れました。
何か変だなと思って、見にいったら、ちょっと切れてました
自分が悪いと思っての事だったので、言い出せなかったようです。

先日、紅も、野菜を入れるときに、ちょっとフライパンに触ってしまいました。。。

やめた方がいいかな。。。と思うこともありますが、
心配してたら、いつまで経っても出来ないから、
しっかり見守りながら、経験してほしいと思います。
とっても、楽しそうだし

また、お手伝い、お願いしますね。

レッスンバッグ

          CIMG3501.jpg

          CIMG3502.jpg

          CIMG3503.jpg

         CIMG3504.jpg

          CIMG3505.jpg

          CIMG3506.jpg

          CIMG3507.jpg

入園準備!!

時が経つのは本当に早いもので、
あと三か月で、紅も入園。

ちょっと前に、琴の準備をしたばかりのような。。。
寂しくなるなぁ。。。

と、入園準備を始めましたが、紅のではなく、依頼分から。
Jolli Pomme のラミネートで、シューズバッグと、レッスンバッグ
を作ってみました。

          CIMG3458.jpg

内側は、ドットで。

          CIMG3461.jpg

何とも個性的で、かわいい柄。
大好きで、子供服も何着か作りました。

          CIMG3462.jpg

同じく、Jolli Pomme。

          CIMG3466.jpg

内側は、外より小さいドット。

          CIMG3467.jpg

夏に、この柄の色違いのブルー系で、服を作りたかったけど、
売り切れでした。。。

          CIMG3469.jpg

コップ袋。
ウシ&牛乳

          CIMG3483.jpg

ナプキンと、お弁当袋。
ブタ&鼻
          CIMG3486.jpg

リス&どんぐり

          CIMG3488.jpg

この生地は、リバーシブルになっていて、中にも柄が。
外がリスで、中がどんぐり。

          CIMG3489.jpg


これは、ネックウォーマー。
意外と暖かい。
私は、家の中でも、寝る時もしてます。
あ、今も。。。

          CIMG3471.jpg

          CIMG3473.jpg

同じく、ねっくウォーマー。
巻いて、ボタンで留めるタイプ。

          CIMG3475.jpg

          CIMG3477.jpg

紅も~!!
と、自分のマフラーで、ボタン付けの真似。
お手伝いのつもり。

               CIMG3455.jpg

かっこいいよっ!!

               CIMG3457.jpg


こっちは、ポーチ?筆入れかな。。。

          CIMG3479.jpg

          CIMG3480.jpg

保育園で、インフルエンザが流行っています。
子供から、移ってしまったお友達も。。。
早く良くなりますように。。。
良くなったら、お茶しながら、おしゃべりしましょうね

塩こうじ作り

一日目。
米麹作りに挑戦してみました。
とは言っても、麹と塩、水をいれて、毎日、混ぜるだけなんですが。。。

          CIMG3453.jpg

2週間くらいで、できるようですが、うまくいくかな
おいしくなあれ、おいしくなあれ。

初収穫!!

          CIMG3446.jpg

ようやく、食べられる大きさになりました。
寒さで、発育が悪く、玄関の中に。
でも、冬採りは、虫がつかなくていいかも。

ちょっとだけ茹でて頂きました。
やっぱり、自分で育てたのって、格別!!
大きくなあれ!!

アンパンマンのホットケーキ作り

日曜日、久しぶりに、紅が
「アンパンマンやるぅ~」

寝起きのパジャマで失礼。。。
すごく、上手になったぁ~

          CIMG3429.jpg

って、パジャマどころじゃなかったぁ。。。
鳥の巣あたま、ひどい。。。

               CIMG3430.jpg


出来栄えは、相変わらず。。。
どうしても、顔にならない。。。
味に変わりはないから、いいんだけどぉ。。。

          CIMG3437.jpg

今日は、オレンジジュースで作ってみました。
あぁーん。おいちい

          CIMG3442.jpg

七草がゆ

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ、これぞ七草。。。

琴は、覚えられたんだろうか。。。
と言っても、どれが、ゴギョウかは、私も自信ない。。。

          CIMG3394.jpg

おかゆではないな、これ。。。
でも、子供たちは、お代わりして食べてました。
正月中、お餅食べてたから、少し、胃を休ませないとね。

               CIMG3396.jpg

今年も、みんなが元気に楽しく過ごせますように。

とろろ飯と初詣

                CIMG3366.jpg

多治見(東濃地区かな。。)では、お正月に、自然薯を頂く習慣があるようで。
毎年、父が芋を洗い、擦ってくれます。

                CIMG3350.jpg

子供たちには、このおいしさがまだ分からないらしく。。。
来年は、頂きましょう。


          CIMG3372.jpg

池原神社に、五日恵比寿のお参りに行ってきました。

               CIMG3376.jpg

おみくじは、小吉と末吉。
今年も、元気いっぱいがんばろう。

               CIMG3385.jpg

南知多ビーチランド

「今日は、天気もいいし、よーし、ビーチランドでも行くかっ!」
という父の提案で、出発しました。

               CIMG3259.jpg

寒いっ。。。すっごく寒い。。。
確かに天気はいいけど。。。
海の近くだけあって、風はあるし、雪もまってるし。。。
ペンギンたちは、とても元気だった。

          CIMG3266.jpg

怖がりの琴でしたが、アシカは好きで、なでなで。

          CIMG3278.jpg

水槽、落ち着くぅ。
癒されるぅ。


          CIMG3314.jpg

ショウで、アシカちゃんが、近くまで来てくれました。
かわいい。

アシカといえば、思い出すのが、「あしかのぽちくん」
小学校の頃、図書館で借りた本。
とても悲しいお話。
忘れられない、思い出の本。

          CIMG3317.jpg

イルカたちも元気にジャンプ

          CIMG3331.jpg

久しぶりのメリーゴーランド

お正月休みで、混んでいるかと思ったけど、空いてました。
おかげで、いっぱい触っていっぱい遊べて、すごく楽しかったです。

               CIMG3341.jpg

帰りは、刈谷のハイウェイオアシスで、遊んできました。
庭のイルミネーションもとてもきれいでした
次回は、パパと行こうね。

内津パーキング

          CIMG3210.jpg

名古屋からの帰り、内津のパーキングに初めて寄りました。
かわいい木彫りのクマさんがお出迎え。
子供たちは大喜びで、走り回ってました。

          CIMG3218.jpg

近すぎて、寄った事なかったけど、いいかも。

          CIMG3223.jpg

子供同士で、大興奮でした。
また寄ってみます。

          CIMG3226.jpg

お正月

          CIMG3199.jpg

          CIMG3190.jpg

          CIMG3205.jpg

              CIMG3203.jpg

おめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます
いかがお過ごしでしょうか。

毎年、大晦日にきみくんの実家で、おせちを頂き、
12時に、年越しそばをすすって、近所の神社へ初詣に行きます。
今年は、琴も起きていて。一緒に行ってきました。
おみくじを見ています。

              CIMG3152.jpg

朝起きて、歯固め。
まめ、くり、干し柿。
そして、御雑煮。

              CIMG3156.jpg

家に戻って、近くの小川神社へも、新年のあいさつに。
おぉ、いい笑顔。素敵な年になりそうな予感

          CIMG3168.jpg

みんな仲良く、元気な一年になりますように。

               CIMG3179.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
