

cheese cake❤

          IMG_1380.jpg

ご近所さんから、手作りのチーズケーキを頂きました。
本格的な、濃厚チーズケーキ
とってもおいしかったです。

いつも、子供たちをかわいがってくれる、優しいご夫婦です。
炊き込みご飯を頂いたり、旅行のお土産なんかも
これからも、よろしくお願いします。

wreath part2

          IMG_1316.jpg

ミモザリースに引き続き、もう一つ。
100円のリースに、勝手にドライフラワーになってくれた花を。

          IMG_1314.jpg

ちょっと、冬っぽかったかなぁ。。。
シックでいいでしょ。


          IMG_1237.jpg

夕飯は、きのこたっぷりグラタン。
フォションのレーズンとクルミの、ハードなパンのトーストに、
サンタンドレをのせて。
はちみつを垂らしてもgood!!

mimosa wreath

          IMG_1306.jpg

ビタミンカラーで、元気がでそう。
ミモザをリースにしてみました。

               CIMG4232.jpg

かわいい、ボンボン、ふわふわ。

          CIMG4244.jpg

ただ今、乾燥中。
うまく、ドライになってくれますように。。。

お絵かき

暖かくなってきましたね♥
子供たちも、外に出て遊ぶことが多くなりました。
こんな風に、寝ころんじゃって。。。

              IMG_1206.jpg

ランチは、バケットサンド。

          IMG_1142.jpg

rainy...

毎月の血液検査に出かけました。
駐車場が遠いから、雨の日は、大変なんです。。。

カッパ着て、傘持って。
小雨でよかった。

          IMG_1122.jpg

甲状腺機能低下症で、生まれてから、ずっと、薬を飲んでいます。
とっても、とぉっても、元気なんですけどね♥
ちょっと期待したけど、まだ、やめられそうにない、薬。。。
採血がかわいそうなんですよね。

でも、この日は、鳴き声が聞こえてこなかった。
初めて、泣かずにできたね、頑張った
私の方が泣きそうでした。

こんなことに、慣れるのは、かわいそうですが、
元気に安心して過ごすため。
また、頑張ろうね。

          IMG_1126.jpg

雨の日は、賑やかな軒下。
気づけば、三本とも、ドット


              IMG_1101.jpg

牛筋の煮込み。
何となく、冬のおかずな感じがしてたけど、
いいですよね、夏でも。

チーズケーキ

賞味期限が切れてしまったっ!!
ので、慌てて、形にしました。

          IMG_0964.jpg

名付けて、ぐりとぐらのチーズケーキ(by yukariちゃん)
耐熱鍋で焼いたから。

10時と、3時のtea breakで。
難なく、消費。

          IMG_0984.jpg

パパ不在で、簡単ワンプレート、酢豚定食。
子供の嫌いなピーマンも、一切れずつ。
食べなさぁい


          IMG_0960.jpg

お彼岸

          IMG_1326.jpg

お彼岸になると、旦那さんの実家でおはぎを作ってくれます。
本来なら、私も作らなきゃいけなんですが。。。
すみません、頂きます。

          IMG_1377.jpg

子供たちは、おはぎ、大好きで、琴は、4つ食べましたっ!!!!
あっという間になくなって、次の日、お代わりをもらいに行きましたよ。。。

          IMG_1375.jpg

最近、図書館で借りた、春の本。
絵がとてもかわいい、お話もかわいい

          CIMG4295.jpg

こうやって、季節を感じられること、
何気ないことだけど、子供の頃から、ちょっとずつちょっとっずつ。。。
大切な習慣だと思います。

餃子づくり

「今日、何食べたい~?」
「餃子~」「紅もぉ~」
ということで、餃子作りです。
我が家の餃子率、かなり高い。。。

          CIMG4288.jpg

餃子には、ほど遠い物も。。。
まあ、いいか。。。

          IMG_1347.jpg

何度作っても、焼くのが、苦手。
次回は、ホットプレートで焼いてみよっと。

          IMG_1360.jpg

入園グッズ

          IMG_0691.jpg

          IMG_0690.jpg

          IMG_1333.jpg

          IMG_1086.jpg

春ですね~

とっても暖かいこんな日は、外で遊びましょう。
玄関のブロッコリを外に出し、タイルを水洗い。

               CIMG4115.jpg

スナックエンドウを植えて。
スナック?スナップ?
どっちでもいいけど、大きくなあれ!!

               CIMG4111.jpg

アジサイも芽吹いてきた。

               CIMG4109.jpg

クリスマスローズも開花間近。

               CIMG4105.jpg

いろんなことにわくわくする季節ですね。
紅ももうすぐ入園。
やばいっ!準備しなくちゃ!!

桜餅

          IMG_1369.jpg

桜餅を作りました。

子供の頃から、この時期になると、母がよく作ってくれていた、思い出の味です。
季節のお菓子って、毎日食べるものと、ちょっと違って、
味の向こうに、思い出があるんですよね

蟹食べに行こう~

週末、実家に行きました。
たまたま新聞で、知人が個展を開催していることを知り、行ってきました。
四季折々の永保寺の油絵、素敵でした。

          CIMG4130.jpg

妹も来ていたので、越前まで、蟹を食べに行くことに。
一昨年、琴がものすごく喜んだので、紅にもということで。。。
案の定、紅も大喜び

          IMG_1255.jpg

琴は、蟹より、ブリのお刺身に夢中でしたが。。。

               CIMG4143.jpg

おじいちゃん、大好きぃ~

          CIMG4170.jpg

おばあちゃんも、大好き~

          CIMG4180.jpg

蟹の刺身、茹で蟹、焼き蟹、蟹釜飯・・・
たっぷり、蟹を堪能しました。

          CIMG4137.jpg

温泉にも入って、満足満腹おじいちゃん、ありがとう

          CIMG4204.jpg

トイレに立ち寄った公園に、トランポリンのような遊具が。
食べたばかりで、ぴょんぴょん。。。
大丈夫かぁ??

          CIMG4217.jpg

岐阜って、海がないから、バックに海って、ほんと新鮮。
素敵な写真が撮れました。

          CIMG4221.jpg

また、来年来たいな~、おじいちゃん~、お願いね

          CIMG4206.jpg

将来はマーサ・スチュアート??

          IMG_1226.jpg

マーサのお菓子作りが、始まると。。。
このまま、終わるまで、固まってそうで、さすがに注意しました。。。
「だって、お菓子すきだもん」
ですって。
将来は、ケーキ屋さんにでもなってくれるのでしょうか。


          IMG_1133.jpg

先日の、お友達のおうちディナーの、鯖パスタと、カレー焼きを作ってみました。
おいしくできました
ありがとう、chieちゃん

ホワイトデー

バレンタインデーのチョコのお返しに、アモーンドプードルクッキーを作りました。

              IMG_1134.jpg

ラッピングが苦手。。。
こんな感じでいいかなぁ。。。

          IMG_1145.jpg

ちょっと、地味だった。。。

               CIMG4101.jpg

季節外れだけど、これを気に入ってくれてる彼女に、ネックウォーマーを作りました。
この色、大丈夫なかぁ。

          IMG_1243.jpg

贈り物って、とてもわくわくする。
喜んで頂けるものって、すっごく難しいけど、迷って迷って。。。
それも、とても嬉しいひと時。

パンケーキ

土曜日の朝は、決まって、パンケーキ。
アンパンマンケーキだったりもするけど。。。

お友達に教えてもらったレシピで、作ってみました。
中力粉に、レモンと重曹入り。

          IMG_1066.jpg

もちっと、ふわっとでおいしいパンケーキ。
定番になりそうです

I love broccoli♥

最近、栄養不足で、痩せ細ってます。。。
肥料あげなきゃ。。。

               CIMG4073.jpg

それでも、収穫。

          CIMG4074.jpg

今日はこれだけ。サラダに添えよう。

              IMG_1044.jpg


お友達に、最近噂の冷凍手羽先を頂きました。
笑っていいともで、松嶋菜々子ちゃんが、最近ハマっているという唐揚げ。
サックサクで、おいしかったです。
菜々子ちゃんが美味しいというから、なお美味しかったぁ

          CIMG4093.jpg

不思議な風船

くっついちゃったぁ~
なんで?静電気??
角にはまっちゃったのか。。

          IMG_0710.jpg

パパ不在につき、またまた、簡単ワンプレート。
ランチの残りのピザと、アンチョビトマトクリームパスタ
このパスタ、琴が大好き❤

          IMG_0709.jpg

banana muffin♡

          IMG_1116.jpg

お友達から、バナナマフィンを頂きました。
彼女は、本当にマメで、うまく気の遣える素敵な子。
お料理も上手だし、お裁縫もできて。

いつも、楽しい時間をありがとう。
これからも、ずっと仲良しでいましょうね

バナナマフィン、おいしかったです。

懐かしい靴下

          IMG_0992.jpg

まだ、小っちゃい頃、履いていた靴下。
懐かしい。

             IMG_0988.jpg

お下がりでよかったら、使ってね~


             IMG_0990.jpg

おうちディナー

旦那不在組(保育園役員会で)集合で、お友達のディナーを頂くことに。
メインは、鯖とキノコのパスタ。
さっぱりして、鯖のダシがしっかりしてて、美味しかったぁ。
お野菜のグラタンは、カレー風味。

          CIMG4067.jpg

子供たちも、食事を楽しみました。
夕飯をお友達と一緒に頂くことって、特別な感じで、嬉しかった様子。

          CIMG4045.jpg

焼き菓子も。
マフィンと、チーズタルト、メレンゲの何ていうお菓子だっけ。。。

          IMG_1030.jpg

今日も、素敵な時間を過ごしました。
chieちゃん、ありがとう。ごちそう様でした。

お花のチーズタルト

あまりの可愛さに、お友達から教えてもらった、チーズタルト。
生クリームを使わなくて、さっぱり。
おいしいし、かわいいし、簡単。
こういうの大好き

          IMG_0930.jpg

チョコで、ぐるぐる。
楽しい。

          IMG_0933.jpg

1週間で、三回、焼きました!!
使えるぅ。yukariちゃん、ありがと。

          IMG_0945.jpg

何作ろうかな~

かわいい生地が届きました。
何作ろうかなぁ~
って、紅の入園グッズ、作らなきゃ。。。
依頼分もだ。。。

          IMG_0691.jpg

ここの所、毎日、水通しで、カラフルな生地が並びます。

          CIMG4043.jpg

よぉし、かわいいの作るよっ!!

がんどうち

桃の節句
今日は、いいお天気でした、ちょっと寒かったけど。。。

          IMG_3068.jpg

隣の地域で、がんどうち(お雛様を見せてもらいに、近所を回る行事)があり、
初めて、行ってきました。
「雛様、見しとくれ~」
と言いつつも、子供たちのお目当ては、頂けるお菓子

          IMG_0737.jpg

古くて、素敵なお雛様に、親たちは、うっとり

          IMG_8116.jpg

靴を脱いで、上がらせていただけるお宅も。

               IMG_5865.jpg

二時間くらい歩いたでしょうか。。。
家に、帰って、袋を開けたら、こんなにたくさんのお菓子

          IMG_0912.jpg

萩原の皆様、ありがとうございました。

          IMG_0951.jpg

そして、新聞に載ってしまいました、私まで。。。

お雛様

灯りをつけましょ、雪洞に~
最近、子供とよく歌います。
4番まで、覚えました

          IMG_2444.jpg

こちらは、琴の京雛さま

          IMG_5396.jpg

こちらは、紅の木目込みの雛さま

              IMG_0706.jpg

市松人形も飾って。

          IMG_0696.jpg

これは、妹が描いてくれたクレパス画。
かわいい~


今日は、きみ君の実家でチラシを作ります。
お雛様デコロールを焼きました

          IMG_6927.jpg

桃に、見えない。。。

               IMG_2075.jpg

緑を入れたら、それなりに。。。

          IMG_9490.jpg


大量のチラシ寿司、完成
って、私は、具をのせただけですが。。。

          IMG_5757.jpg

家に帰って、頂きました。
素敵な女の子になぁれ

          IMG_0545.jpg

ロールケーキも、いっただきまぁす

          IMG_0822.jpg

          IMG_0824.jpg

おうちランチ

またまた、yukoさんランチです
ほんとに、毎回、オシャレなメニュー
今回は、お肉が苦手、卵・乳製品除去という、要望で。
レパートリーの多いyukoさんにだから、言える無理なお願い
ブイヤベース、すっごくおいしかった

          IMG_9130.jpg

デザートは、オレンジゼリー

               IMG_7875.jpg

いつも、勉強させてもらってます。。。
次回は、うちにもいらしてね、頑張りますから

入園グッズ

入園式まであと一月。
入園グッズをイソイソと

          IMG_2160.jpg

yukariちゃん、お待たせぇ~。
そして、クッキーありがとう
とっても、おいしかった。

          IMG_0688.jpg

mamiちゃん、お待たせぇ~。
こんな感じです。

          IMG_7671.jpg

masaちゃん、お待たせぇ~。
ウシさん、色違いで作ってみました。

          IMG_5941.jpg

harukaさん、あと、体操着入れです。
もう少しだけ、お待ちくださいね~。

               image_20130303001221.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
