

帯祝い♥占い

妹の帯祝いのお餅が届きました。
お餅の中に、小豆が一粒入っていて、切れたら、女の子。
切れなかったら、男の子、という、占いお餅。
占いでは、男の子らしい。。。
ふふっ、検診では、女の子ですが。。。

          IMG_3278.jpg

これだけ切って、やっと、小豆ちゃんが顔を出してくれました。
元気に生まれてきてね~待ってるよ~

              IMG_3277.jpg

妊娠中は、鉄分不足になるから、レバーも食べてねー!
写真だけで、ごめんなさいね~
子供たちも大好きで、よく食べます。
鶏レバーを生姜醤油で炒めるだけ。
かりかりになるまで炒めれば、臭みもなく食べやすですよ。

          IMG_2874.jpg

シューズバッグ&マスク

今夜は、牛肉ご飯。
牛肉に、酒・卵白・片栗粉をつけておき、
シイタケ・きゅうり・ネギと炒めるだけの簡単ご飯。
スタミナつけて、夏を乗り切りましょう!!

          IMG_3235.jpg


こちらは、先日、お友達に依頼された、シューズバッグ。
23センチのシューズで、かなり大きめ。
お気に入りのechinoさんの生地で。
鮮やかな夏色

          IMG_3249.jpg

そして、初めての立体マスク。
chikaちゃん、また、使い心地、教えてね~

              IMG_3282.jpg

なかなか、早くはできないけど、
こんな私に、お願いしてくれるお友達がいることがとても嬉しい♥
ありがとうございます。

さくらんぼ大好き♥

          IMG_3193.jpg

お母さんのさくらんぼ狩りのお土産
とっても甘くて、おいしくて。
取り合いでした。。。

          IMG_3192.jpg

おいしいぃ~❤

              IMG_3179.jpg

梅シロップも、完成!
暑い日には、ぴったりの水分補給。

          IMG_3208.jpg

蒸し暑い日が続きます。
みなさん、熱射病にお気を付け下さいね。

あまごが届きました

またまた、福井に釣りに行っていた父から、
あまごが届きました。

              IMG_3172.jpg

早速、塩焼きと唐揚げ。
魚づくし。。。
ま、いいか、子供たち、魚大好きだし♥

          IMG_3177.jpg

お父さん、また来てね~
待ってまぁす~

バナナケーキ

よく降りますね。。。
この地域では、節水を心がけるようにと、広報で流れていたので、
ダムが潤って、いいのですが。。。
豪雨のところもあるようで、お気の毒に思います。

          IMG_3121.jpg

最近、よく作るカラメルバナナケーキ
バナナがヤバい!!!ということで。
この時期、すぐ黒くなってしまいますね
カラメルを焦がし過ぎくらいが、好き♥

              IMG_3106.jpg

朝から焼ける、簡単ケーキです。

          CIMG5587.jpg

微妙にマーブル...

          CIMG5592.jpg

雨だと、家にこもりがちですが、ケーキ食べて、お花飾って楽しい気持ちでいたいものです♡

紫蘇ジュース

          IMG_3141.jpg

今年も作りました。
昨年は、作った次の日、紅に瓶を落とされ、天井をピンクに染められました。。。
今年は、大丈夫でしょう。

          CIMG5623.jpg

紫蘇ジュースを飲むと、懐かしい気持ちになります。
昔から飲んでるからなんでしょうけど、これも、ちょっと幸せなひと時♡

餃子作り

今日の一人ランチは、昨日、子供たちが作ってくれた、
皮なし餃子の餡かけご飯です。

          IMG_3147.jpg

夕方、旦那さんから、「餃子食べたい~」とのメール。
慌てて皮を買いに行き、子供たちと作りました。

          CIMG5609.jpg

子供が作ると、具が少ないから、皮が足りなくて。。。
いつも、皮なしのハンバーグが、いくつも出来上がります。

          IMG_3128.jpg

琴葉は、本当に大好きで、この笑顔
16個食べたらしいです。
食べ過ぎですっ!!

          CIMG5618.jpg

旦那さんからのリクエストって、嬉しいものですよね

琴葉の最近のハマりおかず

お友達おすすめの春巻きが作りたかったのですが、皮がない...油揚げで代用!
ちょっと無理がある。。。
本当は、ツナ・レタス・チーズ・アボカド等を春巻きにするのだそうです。
結局、全く、別のものに...トホホ

ツナ・キャベツ・納豆をマヨネーズ・塩コショウ・醤油で味付け、
トースターでカリッと。

          CIMG5319.jpg

野菜嫌いな琴葉が、ぺろっと3つ4つ。。。
びっくりでした

          CIMG5321.jpg

でも、よく考えたら、餃子やお好み焼きも、野菜だらけなんですよね。
野菜が食べられないわけではないし、あまり気にしなくてもよさそうです♡

初舞台

前にも、お話したかもしれませんが、おいしいリンゴに縁がなく...
いつも、冷蔵庫に残っていまして...
で、よく、作るのです、アップルバイ
パイシートは、常備してるし♥

          IMG_2666.jpg


と、今月初め、琴のピアノの練習会がありました。
4月から始めて、練習する事8回。
発表会みたいなものです。
緊張のお辞儀。。。
笑いが起きるほど、くねぇ~~~としていました...
言うまでもなく、帰ってビデオを何回見たことか。
お腹が痛くなるほど、爆笑してしまいました。
ごめん、琴。面白すぎる。。。

          CIMG5277.jpg

お辞儀はともかく、アルプス一万尺を上手に弾きました♥
親ばかではありますが、8回のレッスンであれだけ弾ければ、オッケーでしょう

          CIMG5283.jpg

発表会本番は、半年後。
今から楽しみです、お辞儀が

イワナのホイル焼き

先日、釣りバカの実家の父が、福井の帰りに、岩魚を届けてくれました。
早速、ホイル焼きに。
ニンニク・タマネギ・ジャガイモ・人参・レモン・バターに塩コショウ

          IMG_2650.jpg

焼くこと、30分。
ほっこり美味しい岩魚のホイル焼きになります。
焼けたpicがない...すぐに食べてしまったんだ...
子供たちも大好きです。
おじいちゃん、またお願いします~


と、これは、先週の大物↓

          IMG_2906_20130615155551.jpg

34㎝。!大きすぎて、ちょっと気持ち悪いくらい...
計28匹。たくさん食べられて、満足でした♥

              IMG_2905_20130615155549.jpg

もうすぐ、鮎も解禁かな...楽しみにしています、お願いね~

夢の宝島~イベントを振り返る~

梅雨入りしても、雨が少ないな~なんて、思っていましたが、本格的に梅雨ですね。。。
洗濯物が、一番ツライ...ただ今、お風呂で乾燥中です。
でも、紫陽花が大好きな私には、幸せな季節でもあります❤❤❤

          IMG_3002.jpg

お友達が焼いてくれたクッキーを頬張りながら、
今さらではありますが、先月のイベントの写真を少し。

下呂市萩原町の星雲会館で開催された、夢の宝島。
子供たちが楽しむイベントで、工作などいろいろな体験ブースがありました。

              IMG_3030.jpg

私たちのブースでは、手作り雑貨の販売と、キャラ弁講座を。
フェルトで作ったパーツを本物に見立てて、カットの仕方や、ピックの使い方を説明し、
お子様に完成させてもらいました。

              IMG_2622.jpg

みんな真剣!!楽しかったようで、ほっとしました。

              IMG_2623.jpg

完成!
アンパンマンのケチャップライスおにぎり・俵型おにぎり・ハンバーグ・ブロッコリー
ハムのお花・プチトマト・たまご焼き・ウィンナー

          IMG_2641.jpg

50セット、あっという間に完売でした。
準備は、ちょっとだけ大変でしたが、本当によかったです。
手作り大好きママ仲間で、おしゃべりしながら、お茶しながらの打合せも、楽しかったし★

次回イベントは、
・7月14日(日)きもちいっぱいフェスティバル in 下呂市金山R41沿い
・7月27日(土)ハートビート下呂 in アクティブ下呂
に、参加予定です。

今から、製作、がんばりまぁす~お時間あったら、遊びに来てください。

梅仕事

さて、休みも終わり、月曜日。
昨日、購入したお皿で、朝ご飯。

          IMG_2984.jpg

早速、梅を漬けました。
昨年の梅酒は、飲み頃を迎え、別の瓶に。
残った梅、どうしよう。。。

          IMG_2989.jpg

梅ジュースと梅酒。
でーきたっ!!

              IMG_2990.jpg

早く飲みたいな~
美味しくなあれ★

週末、実家へ~

日曜日、新体操時代の先輩のお店へ、遊びに行きました。
今回の楽しみは、フリーマーケット。
本当は、出店したかったのですが、今回は、他のイベントとの調整で、断念。。。
賑わいを見せていました。
私も、かわいい陶器と、キャンドルを購入。

          IMG_2943.jpg

姉妹店のCo.restyleにも立ち寄りました。
お昼過ぎで、お腹も空いてきた。。。
隣のベーカリーに入りました。
と、妹が大きな声を!!

以前勤めていた、オークラの先輩のお店だったのです。
私まで、大興奮!!!
風の便りには、聞いていたようですが、隣のお店に寄らなかったら、知らずにいたことでしょう。。。

          IMG_2944.jpg

              IMG_2915.jpg

クロワッサンや、パイの、この焼き色がたまらなく好きです。
妹が働いていいた頃は、よく頂いていた、久しぶりの味でした。

              IMG_2914.jpg

午後は、父のお友達の畑で、梅狩りをさせてもらいました。
私、梅は拾うものだと思っていまして。。。お恥ずかしい。。。

          IMG_2949.jpg

簡単に、ぽきっと、採れました。
楽しい!!
子供たちも夢中でした。
と、
「ポーイ」
「こらっ!!!傷ついちゃう!!!」
まったく、紅葉は、やることが荒い。。。

              IMG_2927.jpg

私も初めての経験でしたが、ほんとにいい香りで、気持ちよかったぁ~
また、機会があれば、行きたいな。

          IMG_2945.jpg

荒い子、食いしん坊。
ととろパンをがぶっ。
              IMG_2938.jpg

              IMG_2921.jpg

本日の収穫。
それにしても、すごい量。。。
私は、3キロ頂いて、帰ります。
美味しい梅酒になあれ!!!

          IMG_2950.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

yuko

Author:yuko
こんにちは、yukoといいます。
琴葉(5歳)、紅葉(3歳)と、夫の4人家族です。

自然に囲まれた岐阜県下呂市で、穏やかな日々を送っています。
たまには、温泉にも入ります。

子供たちの成長や、手作り、日々の素敵を少しずつ、綴っていきたいです。

生年月日:1975.6.13.
血液型:A型
趣味:編物、洋裁、食べる事

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
